か831(鈴木一也)のブログです

旅行, 遠距離通院, 農作業, お米の仕事, 日常生活, 脳脊髄液減少症 等です。

農作業日記_1189

2014-06-29 22:54:28 | 農業 / agriculture
6/29, 3:00pm, 晴れ
久しぶりの気持ち良い晴れで、いつもの高台からの眺めが、色鮮やかです。

でも、稲の発色が濃すぎて、このままだと悲劇の秋になってしまいます、、。。

近くで撮影すると、それほどの濃さには見えませんが、かなり危険です。


例年貧弱のエコ100も発色が良く、怖いです。


本日の作業は、ヒノヒカリの田の除草剤撒布です。

独特の土質で、稲の初期生育に苦労しましたが、ようやく元気になったので
除草剤を入れます。→その間に、しつこい草が蔓延しているので、後日、手で除草する事になります。

こちらの田は、乗用除草機に乗って、除草剤を撒布したところですが、水が少なくて、
除草機を走らせるのが難しい状況なので、歩いて撒布しました。


途中で、カメに遭遇しました。


5:30pm; こちらのヒノヒカリの田では、除草剤の効果もなく、コナギが蔓延しているので、
歩行用除草機を走らせます。


田が小さく、形も歪なので、乗用除草機を使えません。
効率が悪い田は、やがて取捨選択で、諦める予定です。


7:00pm; 一日の締めくくりは、エコ100の田で、コナギの除草です。

こちらの田も、小さくて形が歪で、乗用除草機での走行が困難な田です。

手で草取りするのは、入り口や乗用除草機で踏み倒してしまった箇所など、
限定的な箇所での最終手段ですが、、、かなり困難な作業です。

か831

最新の画像もっと見る

コメントを投稿