気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

11-10:表尾根=塔ノ岳=大倉尾根≪丹沢≫

2011年05月04日 05時29分34秒 | ハイキング 山歩き 山登り
チョットきつそうなヤビツ峠から大倉まで歩いてみる

H23年4月25日(月)   天気:晴一時曇り   同行者:単独   電車・バス   登山口:神奈川県 秦野市

【 コ ー ス 】

ヤビツ峠(9:07)=富士見(9:25)=二ノ塔(10:19~23)=三ノ塔(10:38)=烏尾山(11:03)=行者岳(11:23)=政次郎の頭(11:46)=新大日(12:01)=塔ノ岳(12:47~13:14) =金冷やし(13:29)=花立山荘(13:35)=堀山の家(14:14)=駒止山荘(14:30)=見晴し茶屋(14:57~15:17)=観音茶屋(15:33)=大倉バス停(15:55)

【図をクリックで拡大】

表尾根=塔ノ岳=大倉尾根 のコースは過去に3回は歩いていて、最近でも十年くらいまえです。
歳とともに時間がかかっているが、頑張ってみる。

ヤビツ峠登山口   標高:約750m ヤビツ峠のバス停と駐車場
トイレ有り 富士見峠にもトイレはあります。
今日は平日、山歩きに合うバスは一本、混雑を予想したが座れなかった人は十名弱でした。

三の塔  標高:1205m   塔ノ岳 を望む

塔ノ岳山頂から富士山 標高:1491m

塔ノ岳山頂から大山、三ノ塔

塔ノ岳山頂から丹沢主脈

若い芽を貪る鹿

花立から大山と三ノ塔

【咲いていた花】

馬酔木(アセビ)

表尾根はところどころに生えていて満開でした。
大倉尾根は咲き始めで、花立に少し、見晴し茶屋に一株ありました。

スミレ
【下 山】
塔ノ岳の頂上にいた時だけ日差しがありませんでした。一時は風も強く昼食の風を凌げる場所選定に苦慮しました。
新大日辺りでは、小雪もほんの少し舞いました。 ストックを使った方が疲れも少なく楽ですが、頑張って使わずに下山しました。