@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

約束の旅路

2007年11月30日 | ○○な話

約束の旅路

2005年公開 フランス映画

出演: アルマンド・アマール, ロシュディ・ゼム

イスラエル政府の主導で敢行された“モーセ作戦”の史実をもとに、ラデュ・ミヘイレアニュが描いた“人間愛”のドラマ。
ベルリン映画祭でパノラマ部門観客賞を受賞。

  

1984年、スーダンの難民キャンプ。

ユダヤ教エチオピア人はイスラエルへ移住できる”と聞いた母親は、9歳の息子の命を守るために”ユダヤ教だ”と偽らせ、息子をイスラエルへ渡ることにする。

シェロモ”というイスラエル名をもらった少年はフランス系ユダヤ人夫婦のもとに引き取られる。

養父母はシェロモに惜しみない愛を注ぐが、シェロモは偽りの身分に思い悩む。

そして、故郷に残した母への想いがつのる。

さまざまな周囲の偏見と戦いながらも成長したシェロモは、やがて、難民の命を救う医師を目指す。

やがて”国境のない医師団”の一員として、再び故郷に戻ったシェロモに待っていたのは・・・。

真実の名前を隠し新しい土地で生きる少年の葛藤と苦難の人生を描く。


少年は生きる。

故郷から遠く真実の名前を隠してー

行きなさい、生きて、そして何かになりなさい

母と子の慟哭!

感動に震える一大叙事詩!

この映画のお勧め度:☆☆☆☆☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥田 英朗/最悪 | トップ | 「オールディズ・何丁目の夕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事