@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

2008年08月28日 | ○○な話


ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

製作国 アメリカ

日本公開: 2008年4月



20世紀初頭。

一攫千金を夢見る山師の男ダニエル・プレインヴューは、幼い1人息子を連れて石油の採掘を行っていた。

ある青年から、「故郷の広大な土地に石油が眠っている」と聞いた彼は、パートーナーのフレッチャーと共に米西部の小さな町、リトル・ボストンに赴き、安い土地を買占め、油井を掘り当てる。

そんな中、ポールの双子の兄弟で住人の信頼を一手に集めるカリスマ牧師イーライが、ダニエルへの警戒を強めていく。

しかし、油井やぐらが火事になり、幼い息子は聴力を失う。

精神に混乱を来した息子を、プレインビューは彼方の土地へ追いやってしまう・・・。


主人公は鉱山労働者から、石油を堀当て、石油王にまで上りつめた、冷酷で、強欲で、誰も信じず、富を得ることだけが生きがいの男

一方、格差社会が蔓延する世の中で理想論を訴え続ける執念の青年神父

対極的に位置する二人はいわば裏表の姿。

そして、ラストでこの二人が対峙する時・・・

また、やられた!!

最近のアカデミー賞受賞作のラストは

このパターンが多いな~。


ダニエルプレインビューの人生を圧倒的な迫力で演じていたダダニエル・デイ・ルイスが2008年アカデミー主演男優賞を受賞。

この映画のお勧め度:☆☆☆☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーカントリー | トップ | 浅田次郎/天国までの百マイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事