@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

今年の打ち納め・・・岩舟ゴルフ倶楽部

2013年12月17日 | スポーツ

日曜日は今年のゴルフの打ち納めとして、栃木県の佐野藤岡ICから10分程の所にある「岩舟ゴルフ倶楽部」へ行ってきました。

Hさん、岩舟ゴルフ倶楽部では今回が初めてのラウンドです。

前に一度来た事があると云うS藤さんによると、”スキー場のようなコース”との事ですが、果たしてどうでしょうか・・・。



この地は「岩舟石」と云われる石の産地です。



岩舟石は別名「南蠻石」とも呼ばれ、新生代に珪石の上に噴出した安山岩が風化により崩れて礫(れき)となり、造山にあたって付近にあった小石を巻き込んで火山灰とともに膠結したもので、「安山岩質角礫凝灰岩(あんざんがんしつかくれきぎょうかいがん)」といわれるものだそうです。

なんて玄関にある石の説明書きを読み終えてロビーへ入りました。 



クリスマスツリーが飾られていますね~!

ロビーの横のスペースにはネットが張られていて練習場になっています。  



ゴルフ場でこんな屋内の練習場がある所は初めてです。

2階のレストランへ。



入り口前も飾り付けがされていました。



レストランの中からコースが眺められます。



かなりの打ちおろしでフェアーウェイはこぶだらけで平らな所がない・・・。

しかもグリーンの傾斜は奥のバンカーに向かって下がっている・・・。

こりゃ、難しそうだな~・・・。

岩舟ゴルフコースは山の地形を生かし、美しい景観を楽しみながらプレーできるようにデザインされたコースとの事です。

INコースはいきなり163ヤードPAR3のショートホールからのスタート。

左右とグリーン奥もOBエリアです・・・。 真っ直ぐ打つしかないじゃん!!



しかし、毎度、出たしのホールが鬼門のHさん、ここでもショットを右に曲げてしまい、ボールを探すも見つからず、あえなくOBでトリプル発進です・・・。

また、やっちまったぜ・・・。 

11番ホールも続けて193ヤードのPAR3のショートホール。

ここは落ち着いてショット! 

ワンオンならずも本日の初パーをセーブしました。

こちらはコース途中からみた景色です。 



採石場らしき施設が見えますね~!

山の上で風があり、やっぱりこの時期のゴルフは寒いや!!



流石に山岳コース、どのコースも山あり谷ありでOBゾーンも多いな~!!



おまけにフェアーウェイもかなりうねっています!!



Hさん、16番ホールを終わって12オーバー。 ここまで、ダボペースだ・・・。 このままいけば目標の40台を出すのは難しい・・・。



そして向えた17番ホール。

このコースはここの名物ホールで何と605ヤード!PAR6と云う超ロングホールです。



大きな谷を越えても、さらにその先は遠い・・・。 おまけに周囲は全てOBゾーン・・・。

ここは慎重にショットをせねば・・・。

結局このホールはボギーでホールアウト!

そして、こちらは最終18番ホール282ヤードPAR4。 



朝、レストランの窓からグリーンが見えたホールです。 グリーン奥にはバンカーが待っている・・・。

手前から攻めてここも何とかボギーで上がります。

INコースは辛うじて49でホールアウト。

お昼は例に寄ってラーメンをいただきます。



昔ながらの中華麺と云った感じで、チャーシュも柔らかくて、なかなか旨い~!!

さて、後半のOUTコースもアップ・ダウンのあるコースが続きます。



いつもは都内から近場の比較的フラットなコースでプレーする事の多いHさんですが、たまにこう云った山岳コースも面白いね~!!



なんて思いつつ、次の5番ホールへと移動しようと、ふと上を見上げると、この景色・・・



何やら急勾配の山の中に一本のレールが伸びている・・・。



ここではカートごとゴンドラに乗って山の上のコースへと移動します!!

お~!! 確かにスキー場みたいだ!!

で、その山の上の景色がこちらです!!



見晴がいい!! 風も納まり空気も澄んでいて、これでスコアーは良ければ最高だ!!

Hさん、OUTコースは7ホール目を終わって9オーバーです。

残すは2ホール。 両方ともボギーで上がれば47か・・・。 目標の100切りもできて、今年最後のゴルフとしては、まあまあだな・・・。



なんて、邪念を思ったのがケチの付き始め・・・。

8番ホールは108ヤードPAR3と云うサービスホールでしたが、ティーショットで力んんでしまい・・・

結局、乗らず・寄らず・入らずで、ここでトリプルを叩いた・・・。



意気消沈したHさん、最後の9番ホールでも連続トリプル・・・。

まいった! 40台は敢え無く消えてOUTコースは51でホールアウト。

結局、トータル100はいつも通りの結果に終わりました・・・。

始めと終わりが悪いな~! まだまだ、精神修行が足りないですね~!!

来年こそは、コンスタントに95前後で廻れるように頑張ろう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロ・グラビティ | トップ | 誉田哲也/感染遊戯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事