54歳で始めた自転車生活

下手なのは変わらず・・・
しかしこの頃坂が好きになってきた!
超遅いけど、登った後の気持ちのエ~事。
最高!

お彼岸の中日

2007-03-22 19:41:18 | ロードバイク
昨日はお彼岸の中日で墓参りに行ってきた。といっても大阪の豊中にあり近いです。
豊中の南桜塚という塚がある近くに墓地があって、高級住宅地の真ん中にあるのですよ。父親が元気な頃に祖父を亡くして、祖父の弟が住んでいる近くに墓地の募集があり、相談して祖父の分と祖父の弟の分を二つ確保したのです。
今ではその叔父も無くなり私の父も無くなって皆で仲良くお墓で騒いでいることでしょう。
豊中から池田まで近いので久しぶりにユーロワークスというコルナゴノ専門店に行ってきた。
この店は家から遠いがなぜか親しみがあり(社長さんの人柄がとってもいいから)
よく遊びに行かせてもらっています。
実は今悩んでいることがあって相談に乗ってもらっています。
一つはフレームのことです。まったくの初心者である私にとって自分に合うフレームのサイズが判らないのです。なぜ、サイズに悩んでいるかって?それは秘密です!
今のハンドルはチネリのラムが付いていますが、これが曲者で格好はいいのですがまったく調整が効かない。そう、ステムとハンドルが一体のため動かないのです。
体を自転車に合わすしか方法が無いのですよ。
もう一つはぺダリングの件でこれを解決するにはローラーで練習するのが一番のようです。それも3本ローラーで・・・・・
この間牛滝に行ったとき下りでケイデンスを140ぐらいまで上げることが出来たがそれ以上だとお尻が踊る!それとシルベストの店長さんのHPでケイデンスを120で1時間出来たら(これが大変らしいのですが)普通に走るときの100のケイデンスがとても楽に出来ますよと書いてあった。120が無理なら110で40分をして徐々に上げていけばよいとも書いてあったのです。
しかし道路で維持するのは難しいので、ローラーのお世話になります。
そこで問題が!わたしのバイクはフルカーボンなので後ろだけではさんでぐいぐい漕ぐのは車体に少なからずダメージがあるのではないかと心配でした。
BBで支えるのは合点がいきますが、リヤハブでの支えだけでは心もとなかったのです。
ぺダリングのこともあり3本ローラーの話をしたらなんと、目の前にありました!
即買ってしまいました・・・・・
まだ乗る時間が無いので乗ってませんが、怖い思いをして試乗をするつもりです。
エリートのほうがミノウラよりも低いので(高いとどうやって乗るのかまた降りるのか?いまだに謎です)それと両側に持ち上がりがありタイヤが横に行かないようになっていたので、エリートにしました。次回はこの報告ですお楽しみに・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三本~!! (いずりん)
2007-03-22 22:38:52
あら、三本ローラ買っちゃいましたか。

それにしても何故フレームサイズ?
いずりんさん (50男)
2007-03-22 23:19:18
それは今のところ秘密です!(笑)
別に秘密じゃないのですが、またいずれわかりますよ。
3本ローラーはまだ乗ってないのですが、説明書を見るとブレーキは厳禁って書いてましたが、止まるときはどうするのですか?また乗るとき、降りる方法は???です・・・
3本ローラー (チャリ猿)
2007-03-22 23:32:22
ケイデンスを120で1時間>アンビリーバボーです(笑)
エリートの3本ローラーいいですね~!今度やらせて下さい~!
ブレーキ (いずりん)
2007-03-23 00:15:44
ブレーキ掛けなくてもすぐに止まりますよ。以外と抵抗あります。

チャリ猿さん。舞洲クリテ出ませんか?50男さんも如何?
↑↑ (チャリ猿)
2007-03-23 06:39:40
舞クリ>で・ま・す・よ(笑)
みんなでワイワイ行きましょう!
ねっ、50男さん!?(ダメ?)
エリート3本 (はっとり)
2007-03-23 09:34:27
私と同じローラー台ですね。
結構静かで良いですよ。左右の山も結構世話になります。
停まる時は壁や手すりに捕まるか、左右どちらかに足置き台を置いておくと良いですよ。
3本。。。^^ (G-ベイブ)
2007-03-23 10:43:24
3本ローラーははじめは怖いです(恐ろしいです)でも絶対に固定よりも面白い(走ってる感あります^^。。。微妙な左右のゆれにびびります)はっとりさんも言ってはりますが・・・壁際でされるにこした事ないですわ。。。目指せ120回転/1時間でがんばってます
チャリ猿さん (50男)
2007-03-23 11:13:23
120回転のケイデンス1時間は到底無理ですが、ゆっくりと110回転を20~30分をやっていこうと思っています。今度乗ってみてください、怖いですよ。
いずりんさん (50男)
2007-03-23 11:14:18
舞洲は今年は応援に行きます!頑張ってください!
チャリ猿さん (50男)
2007-03-23 11:15:37
クリテ頑張ってください、もちろん家族で参加ですよね。応援に行きます。

コメントを投稿