監督も想定外! 「半沢直樹」メガヒットの裏側
「やられたら倍返しだ」――。
“家族で一緒に見るドラマ”が主流の日曜夜9時。この時間帯では“異例”とも言われる「銀行」を舞台にしたドラマ、「半沢直樹」が人気を博している。視聴率は今年の連ドラとしては最高視聴率をたたき出している。
(東洋経済オンライン)
◆視聴率は右肩上がり
・『半沢直樹』前半エピソード決着に視聴者釘付け 平均視聴率29.0%、瞬間最高31.9% -
初回19.4%と好スタートを切り、第2話21.8%、第3話22.9%、第4話27.6%、そして第5話で29.0%と驚異の右肩上がり。
オリコン(8月12日)
・ ドラマ高世帯視聴率番組 -
過去にヒットしたドラマなど。
ビデオリサーチ
◇好調の要因を探る
・半沢直樹の好調要因「知名度頼りでない役者起用」とドラマ通 -
NEWS ポストセブン(7月31日)
・「半沢直樹」諸説は間違い…人気の秘密は“アニドラマ”にあり -
産経新聞(8月11日)
紀平 照幸(8月9日)
◇TBSは戦略失敗?
・「半沢直樹」生かせないTBSのお粗末 放送延長失敗し10回で終了 -
東スポWeb(8月11日)
◇みんなの反応は
Yahoo!テレビ.Gガイド
・部長クラスは「半沢」嫌いの「あまちゃん」好き?〈週刊朝日〉 -
dot.(8月12日)
Yahoo!ニュース 意識調査
◇夏のドラマを語り尽くす
・「半沢直樹」独走、オリジナルに良作=民放夏の連続ドラマ座談会 -
時事通信(8月9日)
・「半沢直樹」「Woman」など反響呼ぶ夏ドラ その魅力とは? -
産経新聞(8月6日)
「冷凍庫写真」の店舗閉鎖へ ブロンコビリー、再開断念
関東や東海地方でステーキ店を展開する「ブロンコビリー」(本社・名古屋市)は12日、アルバイト店員が冷凍庫内に入った写真をツイッターに投稿する不祥事を起こした足立梅島店(東京都足立区)を閉鎖すると発表した。(朝日新聞デジタル)
[記事全文]
◆民事での損害賠償請求を検討
・ブロンコビリー、冷凍庫のおふざけ写真で店舗閉鎖 元店員2人に賠償請求へ - 賠償を請求する場合、対象を足立梅島店のみにするか、全社的なものにするかなどは未定。スポーツ報知(8月13日)
◆足立梅島店は閉店に
・ 「ブロンコビリー足立梅島店(東京都)」退店のお知らせ(PDFファイル) - ブロンコビリー(8月12日)
◇バイト店員が冷凍庫に入った画像を投稿
・ステーキ店員、冷凍庫に腰まで入り撮影・投稿 - 読売新聞(8月6日)
・ 当社アルバイト従業員による不適切な行為に関するお詫び(PDFファイル) - ブロンコビリー(8月6日)
・従業員の悪ふざけ写真、投稿が止まらない ステーキ「ブロンコビリー」や「ミニストップ」でも - J-CASTニュース(8月6日)
◇相次ぐ「悪ふざけ投稿」を考える
・飲食店、コンビニで相次ぐSNS炎上。彼らが”これはダメ”と感じない理由 - 彼らは非難が集まるなどとは微塵にも考えていない。むしろ、仲間内で連絡取り合うために使い始めた道具で、仲間内で愉しくやっているだけなのに、なんで関係ない奴らが勝手に騒いでいるんだ。勝手にクビ突っ込んで勝手にRTしてんじゃないよ。と、彼らの方こそが被害者であると感じているのだ。 本田 雅一(8月12日)
・馬鹿が跳梁跋扈している今日この頃ですが「彼らは馬鹿だから」で済ませていて良いのでしょうか - ネットサービスについてのリテラシー問題は、このように教育があると考えられている人達でさえもが十分に理解できていないわけですから、さらにリテラシーの低い層に対してどう教えていくかというのは非常に大きな課題です。山本 一郎(8月7日)
・ソーシャルメディアの不適切な距離感 従業員の不適切画像 - 自分に対してポジティブな反応ばかりを見ている傾向にあり、すべて自分の行動は肯定されているように感じている。神田 敏晶(8月7日)
◇企業側はどう対応すべきか
・「SNSで目立ちたい症候群」に企業はどう対処すべきか - 大元 隆志(8月7日)
・続発するバイト悪ふざけ 賠償請求はムダ骨 - 日刊ゲンダイ(8月9日)