雑記録X

備忘録

愛媛白バイ事件国賠控訴審情報

2010-07-09 08:57:45 | 雑記録

2010年07月05日 21:05


 本日 高松高裁で愛媛白バイ事件の控訴審が開かれました。

 傍聴予定でしたが、どうしても抜けられない用がありまして行っていません。

 事件の詳細な内容は、山本さんのブログ「
愛媛の白バイ事故・・母です」(5日現在未掲載)をごらんいただくとして、ここでは極めて簡単に説明しますと・・

 16才の少年が運転する大型スクーターに緊急走行中の白バイがぶつかった事故が2004年に松山市で発生。変則交差点で少年側は「右折待ちの停車中に、対抗してきた白バイがぶつかった」と主張。一方、愛媛県警は、直進中の白バイの前に少年のスクーターが飛び出してきた。とうどこかで聞いた事件と良く似ている事故形態となっている。

 一審松山家裁は、県警の主張を保護観察処分(有罪)を決定したが、母親の山本さんが、弁護士に頼らず控訴?し高松で差戻し判決をかちとり、刑事は無罪?となった。


 無罪判決を受けて、事故の損害賠償を求めて、松山地裁に国賠訴訟を起こしたが、愛媛県警は全面的に争う姿勢を見せた。

 事故当事者の白バイ隊員も法廷に立つなど、して双方主張を展開。その内容はこちら → 
http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355/32281498.html

 4月に国賠一審の少年側敗訴判決が出た。そして、逆に少年側は県警への損害賠償請を命じられた

 
刑事で勝って、民事では賠償責任という判決なわけだ。当然 控訴をした。

 その控訴審が高松高裁で今日開かれた。

 夕方、山本さんに電話で今日の口頭弁論の様子を聞くと、被告席の愛媛県警側9人は一言もしゃべらず、、主に裁判官と原告(山本さん)の弁護士とのやり取りが続いたとのことだ。 時間も無く 詳しく聞けなかったのは残念だったが、以下のような話を聞くことができた。

 〇時間は20分足らず、
 〇傍聴席はマスコミも来て、満員状態。
 〇山本さんが証拠提供したDVD映像も検討することを裁判官が明言。
 〇必要であるなら事故現場を実際に見分する可能性にもふれた。
 〇片岡さんも来てくれていたから、詳しい話はきけるだろう。

 そう、片岡さんも傍聴に行っていたので、彼のブログ「
雑草魂」にレポートがあがっているかもしれない。

 一番心配された、即日結審は免れて一安心というところだろう。高松高裁には相手が誰であろうが、公平な審理を期待したいところだ。

 応援してますよ。 頑張れ 山本さんと「支える会」の皆さん。



     再審請求は参院選終了後は間違いないようです。 再審請求はかなり先になる可能性が出てきました。しかし、必ずや提出いたします。そのときに同時に再審開始を求める署名を提出いたします。
署名はネットや携帯電話(ソフトバンクは除く)からも可能です。また、署名用紙をダウンロードすることも可能です。皆様のご協力をお願いします。

 写真ネガを提出させるためにも皆様のご協力をおねがいします

 署名方法 → NEW
支援する会HP 
                ↑ 
 公式HPに支援する会の参院選に置けるスタンスを表明しています。

  ブログランキングに参加しています。カテゴリーは日記・その他

                       
FC2Blog Ranking


 


 
コメントをする・見る
Comment(0)
トラックバックする・見る
Trackback(0)
カテゴリー
日記

最新の画像もっと見る