雑記録X

備忘録

ザ・スクープ

2011-06-18 21:26:20 | 雑記録



4月27日、大阪地検特捜部の前田恒彦元検事が証拠のフロッピーディスクを改竄した
事件で、懲役1年6カ月の実刑判決が確定した。 しかし、問題は証拠隠滅だけではない。 
村木厚子さんが本当に震撼したのは検察の組織的暴走だった。
「改ざんは確かにショックだったが、それよりも、検察がチームとして
事実と異なる調書をたくさん作ったことの方が恐怖だった…」
今年2月、最高検が全検事を対象に行った意識調査は驚くべき結果だった。 
検事の4人に1人が「実際の供述と異なる調書の作成を指示された」と回答。 
さらに、3人に1人が「担当した事件が無罪になるとキャリアにマイナスになる」と答えたのだ。 
検察の目的が、「真実の解明」よりも「有罪判決を得ることや組織の体面を保つこと」に
すり替わっている現実に、笠間治雄検事総長はこう訓示した。
「調書至上主義があるなら、絶対に改めてもらいたい。
改革には不満が出るかもしれないが、良薬は口に苦い。」
「検察の在り方検討会議」が可視化の拡大を提言し、検察改革の法制化に向けて議論が
始まった今だからこそ、番組では、戦後60年以上も続いてきた刑事司法の闇に光を当てる。 果たして、「検察の正義」は蘇ることができるのだろうか?
■こうして冤罪は作られる!元検事が実態を初告白
2000年に発生した佐賀農協事件で、「ぶち殺すぞ!この野郎!」と怒鳴って自白を強要、厳重注意処分を受けた元主任検事が、実名顔出しで検察の捜査の実態を語った。
「大阪の事件は『ああまたか』と思った。
検察は正義の役所だから、負けるわけにはいかない。
僕らはその最前線の兵士。
戦場で人を撃ち、申し訳ないと言ってたら、自分が撃ち殺される。」


次席検事の主導の下、複数の検事が組織的に行った調書でっち上げは関係者にまで及び、事実とは異なる供述調書が作られていったという。 その当事者たちが次々と口を開いた。

「事前に全部、作文してある。」 
「真っ白なものも真黒に出来ると、身震いしました。」
「署名捺印しなかったら帰さないと、何時間も放置されました。」

副島さんの遺族に謝罪する元検事
冤罪と闘い続け、ついに無罪判決を勝ち取った副島勘三さんは去年2月に亡くなった。
死の直前まで、「私の人生をめちゃくちゃにした主任検事を一生忘れない」と語っていたという。
6年ぶりに佐賀を訪れたその元検事が、家族に土下座し、墓前で検察の再生を誓った。


「副島さんら関係者が味わった苦痛は計り知れないと思います。
これ以上、犠牲者を出さないために、全てをお話しするのが僕の謝罪です。」
■脈々と続いてきた「証拠隠し」という名の“大罪”
 
去年10月、大阪地検特捜部の不祥事を受けて大林宏元検事総長はこう語った。

「現職検事が公判継続中に証拠物を改変するという“前代未聞の事態”に

至ったことにつきまして、国民の皆様に深くお詫び申し上げたい。」

 

ASDL 300K

No.1>>映像再生

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop_110523_01_0300.asx

 

 

 

 

No.2>>映像再生

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop_110523_02_0300.asx

 

仙谷副長官、周辺に辞任の意向伝える

 まず閣僚の人事をめぐってですが、国民新党の亀井代表が15日夜、菅総理と会談した際、「小幅な内閣改造」に言及したということです。(TBS系(JNN))
[記事全文]※映像ニュースが見られます

仙谷由人 - みんなの評価。Yahoo!みんなの政治

◇首相は内閣改造を検討か
・ [映像ニュース]菅首相、復興基本法成立直後に復興担当相の新設含む小幅の内閣改造を検討 - フジテレビ系(FNN)(6月16日)
内閣改造、菅首相に進言=国民新・亀井氏 - 時事通信(6月16日)
「ポスト菅」野田氏、機先制す…条件アリで財務相辞任を明言 - 産経新聞(6月16日)

菅第2次改造内閣閣僚名簿等 - Yahoo!みんなの政治

◇退陣時期をめぐる駆け引き
・ [映像ニュース]菅首相が続投に強い意欲示す中、与党内で野党との妥協点探り退陣条件整えようとする動き - フジテレビ系(FNN)(6月16日)
民自公党首会談は首相退陣が前提 公明幹事長が表明 - 産経新聞(6月16日)

◇関連トピックス
菅直人内閣 - Yahoo!トピックス

 

人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20/20) (Part 1/2)

http://www.youtube.com/watch?v=wH0loYU-tLg&feature=related

人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20/20) (Part 2/2)

http://www.youtube.com/watch?v=wqOzCwbvEXQ&feature=related

 

サムネイル

 (1/2) 飯塚事件 森法務大臣は死刑執行した理由を国民に説明せよ

http://www.youtube.com/watch?v=ivH3iPptQKg

(2/2)飯塚事件 森法務大臣は死刑執行した理由を国民に説明せよ

http://www.youtube.com/watch?v=yP3TBE4RMgo&feature=related

 

平成 日本のよふけ   カット版

Showa history of Japan7 1/3

http://www.dailymotion.com/video/x531qz_showa-history-of-japan7-1-3_shortfilms

 

Showa history of Japan7 3/3

http://www.dailymotion.com/video/x5326g_showa-history-of-japan7-3-3_shortfilms

 

ホトンベルト(フォトンベルト)

http://www.youtube.com/watch?v=yH2Ls2mrqLQ

 

どうする復興 5

この動画を dailymotion.com で見る

07:52 - 1 か月前
民主党打倒!

http://video.google.com/videoplay?docid=-2634146731898422976#docid=-3476097483537665106


最新の画像もっと見る