雑記録X

備忘録

地球温暖化のウソってホント!? ~武田邦彦教授 タメになる「科学の話」

2010-07-04 23:08:24 | 雑記録

地球温暖化のウソってホント!? ~武田邦彦教授 タメになる「科学の話」


   ◇ 武田邦彦(中部大学)先生のサイト --> こちら

・・・ 環境問題はなぜウソがまかり通るのか3  ・・・
kankyoMondaiUso3s.jpg
第1章 地球温暖化が怪しい根拠はこれだけある   
第1節 都市のヒートアイランド現象と温暖化を混同してはいけない
第2節 多くの科学者はなぜ最高気温更新を危惧していないのか
第3節 温暖化の主犯は二酸化炭素ではない
第4節 水が地球の気温を一定に保つ
第5節 温暖化でとんでもないことが起きると煽りたい人々 
第6節 環境問題に正しく向き合おう

第2章 矛盾だらけの循環型社会をいつまで取りつくろうのか
第1節 古紙偽装問題から考える日本の矛盾
第2節 「食」は最大の環境問題だ
第3節 リサイクルでつくるペットボトルは高くつく
第4節 手段であるべきリサイクルが目的化した
第5節 家電リサイクルは一から出直せ


第3章 ウソがまかり通る本質とは何か 
第1節 本来、ゴミ問題は起きないはず
第2節 資源と物質への正しい認識を
第3節 温暖化という地球規模のウソ
第4節 技術的な発展だけが環境問題を解決する
第5節 国民を錯覚へと導くメディアの罪状
第6節 環境問題の歪みを解消するために
第7節 なぜ、ウソがまかり通ったのか

続きを読む "地球温暖化のウソってホント!? ~武田邦彦教授 タメになる「科学の話」"


とっても熱い参院選 高知選挙区

2010-07-04 22:38:09 | 雑記録

2010年07月01日 23:53


  5人で一議席を争う参議院高知選挙区が熱い。

  今後、消費税の扱いが各候補にとって重要になるだろう。


  
下に本日入手した『参議院高知県選出議員選挙公報』を掲載する
  
発行元は高知県選挙管理委員会

  
クリックすれば原寸大

       
    sangiin01




   sangiin03

 
 
  再審請求は参院選終了後は間違いないようです。 そのときに同時に再審開始を求める署名を提出いたします。
署名はネットや携帯電話(ソフトバンクは除く)からも可能です。また、署名用紙をダウンロードすることも可能です。皆様のご協力をお願いします。

 写真ネガを提出させるためにも皆様のご協力をおねがいします

 署名方法 → NEW
支援する会HP 
                ↑ 
 公式HPに支援する会の参院選に置けるスタンスを表明しています。

  ブログランキングに参加しています。カテゴリーは日記・その他

                       
FC2Blog Ranking


指名手配の中止求め提訴  17歳少女殺害容疑者の父親

2010-07-04 22:23:09 | 雑記録
岩手日報
20100630
指名手配の中止求め提訴  17歳少女殺害容疑者の父親
 
 
 岩手県宮古市(旧川井村)の沢で2008年7月、宮城県栗原市の佐藤梢さん=当時(17)=が他殺体で見つかった事件で、殺人容疑で指名手配中の小原勝幸容疑者(30)の父親(54)が30日、国や県などに指名手配の差し止めと760万円の損害賠償を求める訴訟を盛岡地裁に起こした。
 原告側弁護士によると、指名手配の中止を求めた訴訟は全国で初めてとしている。父親は弁護士を通して「息子を犯人と断定した根拠を教えてほしい」とのコメントを出した。
 訴状などによると、小原容疑者にはアリバイがあり、右手のけがで佐藤さんの首を絞めて殺すことができなかったにもかかわらず、岩手県警は08年7月に指名手配。さらに、警察庁が逮捕に結び付いた情報に最高100万円の公的懸賞金を出すことを決めたのは無罪推定の原則に反しており、原告の名誉も侵害したとしている。
 小原容疑者の逮捕状の容疑は、08年6月28日から7月1日の間、乗用車内で佐藤さんの首を絞めて窒息死させた疑い。
 岩手県警は「訴状を見ていないのでコメントできない」とした。
 

所得税の最高税率上げ検討=消費増税への反発考慮か―枝野氏

2010-07-04 21:47:20 | 雑記録

所得税の最高税率上げ検討=消費増税への反発考慮か―枝野氏

 民主党の枝野幸男幹事長は4日、テレビ朝日の番組で、所得税の最高税率について「引き下げすぎたということについてはしっかり見直すべきだ」と述べ、引き上げを検討する意向を示した。菅直人首相が消費税増税に言及したことを踏まえ、高額所得者への課税強化によって、低所得層の理解を得たい考えとみられる。(時事通信)
[記事全文]

所得税最高税率引き上げ検討…枝野・民主幹事長 - 読売新聞(7月4日)

◇税制調査会の報告で引き上げを示唆
増税路線を追認 高所得者の負担増も迫る 政府税調専門家委 - 、所得税と消費税を「車の両輪」と位置づけ。産経新聞(6月22日)
「議論の中間的な整理」の要約(PDFファイル) - 税制調査会。内閣府(6月22日)

◇関連トピックス
消費税引き上げ問題 - Yahoo!トピックス

2010参院選:高知選挙区 後半戦へ5氏舌戦 終日、街宣などで支持訴え /高知

2010-07-04 19:30:34 | 雑記録

2010参院選:高知選挙区 後半戦へ5氏舌戦 終日、街宣などで支持訴え /高知

 参院選の投票日まで残り1週間。高知選挙区(改選数1)では3日、無所属元職、田村公平(63)▽自民新人、高野光二郎(35)▽民主現職、広田一(41)▽共産新人、春名直章(51)▽無所属新人、藤島利久(48)--の5氏が梅雨空の下、一日中選挙カーを走らせて有権者に支持を訴えた。後半戦にさしかかり、11日の投開票日に向けて熱の入った舌戦が展開されている。【千脇康平、黄在龍、倉沢仁志】

 ■田村陣営

 田村氏は終日、旧鏡、土佐山村など高知市北部の中山間地域やいの町を中心に選挙カーを走らせ、有権者と握手を交わして支持を呼びかけた。夜は同市塩田町の保健福祉センターで個人演説会を開催した。

 ■高野陣営

 高野氏は午前8時、日高村の千本杉バス停での街頭演説でスタート。山本有二・自民党県連会長や県連支部長、地元議員らと佐川町、津野町、須崎市を回り、商店街や公園などで演説、夜は2カ所で個人演説会を行った。

 ■広田陣営

 広田氏の一日は土佐市から。大石宗・県連幹事長らが同行。午後から大票田の高知市に入り、春野町や十津のスーパー前で街頭演説を行った。夜は土佐市に戻って個人演説会を開き、さらなる支持を呼び掛けた。

 ■春名陣営

 春名氏は午前中、五台山や長浜地区、午後は朝倉、鴨部地区など高知市内を回り、「消費税増税にストップをかけられるのは共産党しかいない」と力を込めて支持を訴えた。夜は南国市と香美市で個人演説会を行った。

 ■藤島陣営

 藤島氏は郡部での浸透を狙い、午前中から中土佐町、須崎市、津野町、梼原町などで、精力的に選挙カーを走らせた。夫婦で選挙ポスターを張って回りながら街頭演説を行い、支持を訴え、他候補への追い上げを図った。


首相、消費税協議呼び掛け=野党反発―初のテレビ討論

2010-07-04 13:56:48 | 雑記録

首相、消費税協議呼び掛け=野党反発―初のテレビ討論

 11日の参院選投開票を1週間後に控え、各党党首は4日午前、NHKと民放の番組で公示後初めてのテレビ討論に臨み、消費税問題をめぐり論戦した。菅直人首相(民主党代表)は税制に関する超党派協議への参加を改めて呼び掛けたが、野党側は基本設計が不明確なことなどを理由に反発。双方のずれは埋まらなかった。(時事通信)
[記事全文]

争点は「安定か混乱か」=衆院任期中は消費増税せず―首相 - 時事通信(7月4日)

◇消費税問題に関心集まる
「消費増税」どうなる負担軽減 拡大なら増収効果薄く - 産経新聞(7月3日)
消費税、重い口を開き始めた候補者たち - 読売新聞(7月1日)
▽菅首相の発言や考え
消費税に関する首相の発言 - Yahoo!トピックス「消費税引き上げ問題」
消費税の還付水準、言及やめた?与野党批判で - 読売新聞(7月1日)
野党は財政健全化に無責任=「借金つくった8、9割は自公」―首相 - 時事通信(7月2日)
▽各党のマニフェスト
行財政・税制 - Yahoo!みんなの政治「参議院選挙2010」

◇初のテレビ討論
野党4党「逃げるな菅」 テレビ討論を要求 - 産経新聞(7月1日)

◇関連トピックス
消費税引き上げ問題 - Yahoo!トピックス

「仲間かばいたかった」偽証を琴光喜が釈明

 大相撲の野球賭博問題で日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)から除名か解雇処分を求められている大関琴光喜(34)(佐渡ヶ嶽部屋)が3日、読売新聞の取材に応じ、問題の真相を語った。(読売新聞)
[記事全文]

◇当初は関与を否定
琴光喜 関与否定から一転… 大関の品格に問題あり 大相撲 - 産経新聞(6月15日)
琴光喜が賭博認める 15日に緊急理事会 - デイリースポーツ(6月14日)

◇大嶽親方の賭博の金を肩代わり
<大嶽親方>「勝負勘養う」と言われ 賭博、当然のように - 毎日新聞(7月2日)
大嶽親方 琴光喜関は「隠れみの」…身内と遊ぶ感覚で賭博 - 毎日新聞(7月2日)
大相撲 琴光喜関が肩代わり 大嶽親方の借金の一部 - 毎日新聞(6月28日)

◇きょう、処分決定
大嶽親方と琴光喜は解雇へ - Yahoo!トピックス バックナンバー(7月4日)


待ってろよ 高知県警

2010-07-04 08:20:49 | 雑記録

待ってろよ 高知県警

2010年07月01日 01:39


 私ことlm737並びにlm767は『支援する会』の正式会員ではないことを宣言します。

 勝手に支援する支援者の一人として、片岡さんの再審請求を支援していくことにした。この先 言わねばならぬと決めたことは誰であろうが、遠慮なく言わせてもらう。
 もちろん、片岡さんの再審請求の活動に迷惑が掛からないように、最大限の配慮はするつもりだが、多くの支援者に伝えるべきことは伝える。


 さて、前置きが熱くなりましたが本題です

 まずは 朝日新聞09/05/06日付けの記事を転載します

 
警察、デジカメで証拠撮影 データ加工できぬ機種

 警察庁は、事件捜査の証拠として裁判所に提出するために撮影してきた全国の警察のフィルムカメラについて、今年度中に新型のデジタルカメラに切り替える。デジタルは改ざんが可能だとしてフィルムカメラだけ使ってきたが、データの改変が出来ない新型の記憶媒体と専用のデジタルカメラが最近開発されたため導入することにした。

 09年度の警察庁補正予算案約1824億円のうちデジタルカメラなどの購入費として約45億円が盛り込まれた。年度内に全国約1200の警察署と警察本部の鑑識課などに計約7千台のデジタルカメラとプリンターなどを配置する。

 警察庁によると、全国の警察では現在、裁判所に提出される写真についてはすべて一眼レフのフィルムカメラで撮影してきた。90年代にデジタルが普及してからは捜査の過程でデジタルカメラを使うことはあるが、証拠写真を撮る鑑識の現場では、基本的にフィルムカメラだけを使ってきた。

 しかし昨年秋、上書きや改変ができない記憶媒体と改変不能な記憶媒体しか接続できないデジタルの一眼レフカメラを複数のメーカーが開発。検察庁と協議の上、新型のデジタルならば証拠能力が公判でも維持できると判断した。

 新型の記憶媒体では、容量が満杯になる度に別の記憶媒体に変更しなければいけない。フィルム代の数倍かかる見込みだが、フィルムの場合は現像費がかかるうえ、一眼のフィルムカメラは高額なものなどしかメーカーが作っていないこともあり、フィルムカメラでは今後の機種更新が難しい面があるという。

転載ここまで

 片岡さんが罪を着せられた高知白バイ事件が発生したのは09/03/03日。片岡夫妻の結婚記念日だ。

 上記引用記事を参考に考えると、事故当時に撮影された写真はデジタルカメラで撮影されたものはある。しかし、高知地検が物的証拠として法廷に提出された写真はフィルムカメラだけということになる。

 写真(銀塩写真)がこれまで有力な証拠であるとされてのは、非供述証拠=物的証拠であるからに他ならない。

 しかし、デジタル技術が発達し、PCと画像編集ソフトさえあれば誰で写真を加工することが可能な今日、写真があるというだけで、安易にそれを証拠とすることは許されるのか?

 警察と検察の立場で言えば公判は維持できるのか?

 
できないから上記引用記事のような心配をするのだろう

 >裁判所に提出される写真についてはすべて一眼レフのフィルムカメラで撮影してきた

 となれば、
高知白バイ事件の最有力証拠のスリップ痕写真が、フィルムカメラで撮影されたと高知地検は証明する必要がある。そのためには当然ネガを提出するはずだ。しかし、未だネガの提出はない。

 ネガ提出以外の方法で、証拠写真がフィルム写真であること証明はできない。それ以外に捏造写真を証拠とする方法はないとなれば・・・・・・・・、

「ネガ提出の必要はない」という高知地裁のご配慮に期待するしかないだろう。

 
高知地検自らネガを作成することはない。しかし、地検は県警の作成したネガを恣意的に判断してネガを提出する可能性は残る。
 

再審請求は参院選終了後は間違いないようです。 そのときに同時に再審開始を求める署名を提出いたします。
署名はネットや携帯電話(ソフトバンクは除く)からも可能です。また、署名用紙をダウンロードすることも可能です。皆様のご協力をお願いします。

 写真ネガを提出させるためにも皆様のご協力をおねがいします

 署名方法 → NEW支援する会HP 
                ↑ 
 公式HPに支援する会の参院選に置けるスタンスを表明しています。

  ブログランキングに参加しています。カテゴリーは日記・その他

                       FC2Blog Ranking

 


コメントをする・見る
Comment(5)
トラックバックする・見る
Trackback(0)
カテゴリー
再審請求新証拠

13作目 元禄太平記 18話 刃傷松の廊下 カット版

2010-07-04 08:20:33 | 雑記録

13作目 元禄太平記 18話 刃傷松の廊下1

http://www.youtube.com/watch?v=A6du6rAItc4&feature=related

13作目 元禄太平記 18話 刃傷松の廊下 2

http://www.youtube.com/watch?v=hfRWJJPL2_4&feature=related

13作目 元禄太平記 18話 刃傷松の廊下 5

http://www.youtube.com/watch?v=JEOBFloReSM&feature=related

13作目 元禄太平記 18話 刃傷松の廊下 ED

http://www.youtube.com/watch?v=BTfh-YJ6fZA&feature=related


梢Bが死亡したと思われる日

2010-07-04 07:52:39 | 雑記録

梢Bが死亡したと思われる日

 

 

 

 
殺害された佐藤梢(B)さんの死亡推定日時は、2年前の今日(630日)から明日(7月1日)にかけての2日間でした。つまり、岩手医大医学部法医学講座の解剖結果に誤りがなければ、2日前の628日の深夜、小原に連れ去られた梢Bさんはこの日まで生存していた事になるのです。
 
 
 
★小原が拠点とする田野畑村から梢Bさんの遺体が発見された川井村までの距離は、時間にして片道2時間。往復するだけで約4時間もかかります。
 
 
630日午前710分ごろ、次男夫婦が暮らす村営住宅で目覚めた小原は、高校時代から慕っていた山田ミツオ(仮名)の自宅に連絡を入れたと言います。そして、弟夫婦が外出した午前9時、小原は梢Aに、こんなメールを送りました。
「昨日病院に行った」「夕べ弟の家に泊まった」
 
このメールに何の意味があるのかはわかりません。しかし、午前1130分、小原は漁協のガソリンスタンドに立ち寄り、その足で前述した山田ミツオ宅を訪れ、正后ごろから午後5時30分頃までで過ごしていた事が確認されているのです。
さらに、午後6時50分頃には弟夫婦が暮らす村営住宅に戻り、午後8時頃、小原の弟に呼び出された父親が弟宅に出向き、午後830分頃、久慈署の千葉刑事に被害届の取り下げを求める電話をかけているのです。
田野畑村から川井村までの距離は往復4時間、これでは、小原一人で梢Bを殺害し遺棄することはできません。
しかし警察は「共犯者なし」と早々に断定し押し切ったのです。
 
繰り返しになりますが、田野畑村から川井村までの所要時間を思えば、最低でも4時間の空白がなければ小原の単独犯行を立証することはできないのです。
 
私には小原勝幸を擁護する気持ちはありません。むしろ、小原自身、進んで梢Bの拉致事件に関与(事件と無縁ではない)したと思っています。しかし、梢Bを隠していた場所の特定もされず、一方的に「共犯者なし」と決めつけた岩手県警の捜査結果にも納得できません。
(敬称略)
 
 
 
【取材メモ・山田証言】
正后頃から約5時間半に渡って小原が過ごした山田ミツオ宅に関する取材メモを転記します。
 
その時の勝幸の服装は『黒っぽいV字型の薄での長そでテーシャツ姿でジーパン。持ち物は、財布、携帯、銀色の鎖の腕時計、たばこ、素足にビーチサンダル』
車は「●●寿司」近くの駐車場に止めてきたと言っていた。右手のケガについて勝幸は、『夕べ弟のところで嫌な事があって●●(弟の名前)の家の壁を叩いてこんなになった』と言った。
勝幸は午後5時30分頃まで滞在したが、その間、携帯電話でメールのやり取りをしたり電話で刑事と話し合っていた。山田が理由を聞くと、「●●(地名)の怖い人(Z)とトラブルがあって、その人を相手に恐喝事件として被害届けをだしてある」と勝幸が答えた。
(以上::山田)

<大相撲>大嶽親方と琴光喜関は「解雇」 処分案固まる

2010-07-04 04:02:01 | 雑記録

<大相撲>大嶽親方と琴光喜関は「解雇」 処分案固まる

 日本相撲協会は3日、名古屋場所(11日初日)が開かれる愛知県体育館に理事ら幹部を集め、4日の理事会、評議員会の打ち合わせを行った。外部有識者で作る特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)から「解雇以上」の処分を勧告された大嶽親方(元関脇・貴闘力)と大関・琴光喜関については、ともに「除名」より軽い「解雇」とし、大嶽親方には退職金を支給しない方針を打ち出した。「降格以上」を勧告された時津風親方(元前頭・時津海)は主任から最下位の平年寄へ1階級降格とし、5年間昇級させないことを加えた処分案を固めた。(毎日新聞)
[記事全文]

大嶽親方除名、琴光喜関解雇へ=相撲協会、4日に理事会―野球賭博 - 時事通信(7月3日)
大関琴光喜ら角界追放へ 4日に臨時理事会 - 産経新聞(7月3日)

・ [名鑑]琴光喜啓司 | 大嶽部屋 | 時津風部屋 - goo 大相撲

◇理事長代行は
大相撲 放駒親方を理事長代行指名へ 調査委案を拒否 - 毎日新聞(7月4日)
大相撲 理事長代行に村山氏を推薦…特別調査委、協会に - 毎日新聞(6月29日)
▽放駒親方は元大関魁傑
放駒部屋 | 魁傑将晃 - goo 大相撲

◇7月11日に名古屋場所初日
大相撲名古屋場所 奉納土俵入り 武蔵川理事長も出席 - 毎日新聞(7月3日)
大相撲 - Yahoo!トピックス

メキシコ湾原油流出事故で見えてきた石油時代の終焉

2010-07-04 03:40:41 | 雑記録
このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! イザ!ブックマーク newsing it! Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク
メキシコ湾原油流出事故で見えてきた石油時代の終焉
PREVIEW
現在放送中>>>   NEWS
(47分)
PART1
(53分)
PART2
(42分)
マル激トーク・オン・ディマンド 第481回(2010年07月03日)
メキシコ湾原油流出事故で見えてきた石油時代の終焉
ゲスト:柴田明夫氏(丸紅経済研究所代表)
 BPによるメキシコ湾の原油流出事故が、史上最悪の環境災害になっている。
 4月20日にメキシコ湾のルイジアナ州沖合80キロで発生した海底油田を採掘するプラットフォームの爆破炎上とそれに伴う油井の破損は、事故発生から2カ月が経過した今も、依然として原油の流出が止まらない。
 すでに石油の流出事故としては、1989年のアラスカのプリンスウィリアムズ湾におけるエクソン・バルディーズ号事件を抜いて、史上最大の規模となってしまった。
 周辺の生態系や漁業への被害だけではない。メキシコ湾はハリケーンシーズンを迎えており、このまま流出が続けば漏れた原油がアメリカの東海岸にまで拡散する最悪の事態になりかねない。
 原油漏れを止められない最大の理由は、この海底油田が1500メートルの深海にあるため、従来の対策がことごとく通用しないからだ。これと似た海底油田プラットフォームは、世界には6000基以上も存在する。
 石油問題に詳しい丸紅経済研究所の柴田明夫代表は、今回の事故の背景には、陸上から容易に取り出せる「イージーオイル」の枯渇が始まり、石油需要を満たすためには、海底深くの油田を掘ったり、オイルサンドのように抽出に膨大なコストがかかる「ハードオイル」に依存しなければならなくなっている現実があると指摘する。
 柴田氏によれば、イージーオイルは2010年前後にピークに到達している可能性が高く、これまでと同じような石油需要を満たさなければならないとすれば、ハードオイルへの依存をますます高めざるをえない。その結果、石油の採掘コストが上昇するだけでなく、今回の事故のようなリスクも増すことが予想される。いずれも、石油価格の上昇圧力となる。
 しかも、インドや中国などの新興国の石油需要が急増している。このため人類は2000メートルを超える海底や、不純物が多く混じるため抽出コストがかかるオイルサンドやタールサンドなどのハードオイルへの依存度を高めていくことになる。
 メキシコ湾の事故は、石油時代の終わりの始まりを告げる歴史的な出来事となるのか。それとも人類は、この事故をも乗り越え、飽くなき油田の開発を続けることになるのか。この事故をきっかけに、世界最大の石油消費国アメリカが、石油依存体質から脱却し、再生可能エネルギーにシフトしていく可能性はあるのか。
 人類史における石油の意味を問いつつ、メキシコ湾の原油流出事故の影響を柴田氏と議論した。