雑記録X

備忘録

劇場公開作品 関連セレクション

2010-06-24 23:52:58 | 雑記録
劇場公開作品 関連セレクション

劇場公開作品 関連セレクション up

「プレデターズ」ほか、公開中・


覆面座談会

2010-06-24 21:52:17 | 雑記録

2010年06月23日 21:26


 以下 完全なフィクションです。


 司会「ところで、高知県選挙区に5人目の出馬表明が出たわけだけど・・・」

 記者A「いや、これには驚きました。出馬の動機がすごいですよ。高知白バイ事件を世に伝えるというのですから、記者会見に集まった記者は皆声を上げましたよね。」

 記者B「それも、出馬の動機がその一点のみ。そもそも、当選するつもりはあるのかどうかなんだが、その辺りも記者会見ではっきり言ってるね」

 記者A「そう。今回の当選の可能性は0%と自ら言ってます。しかし、来春の県議選に出馬して議席を獲得する。そして、議会で白バイ事件に関して県警を追求するために出馬をしたとはっきりと表明した。」

 司会「ということは、次の県議選のために参院選を利用するといっているように聞こえるげど、それでいいの?」

 記者B「いいかどうかはわからないけど、『そういった批判は甘んじて受ける』とまで言っているぜ。」

 司会「へぇ~~ほんとですか。高知選挙区には今までいなかったタイプですね。まぁ、とにかくは、本人が当選の可能性は無いと言っているから、参院選に与える影響というものはないと考えてもいいかと思うのですが、別のところには大きな影響を与える可能性は十分にありますが・・・」

 記者B「高知白バイ事件の認知度とかかい?」

 司会「それを含めて、現在元バス運転手の片岡さんや支援者達が進めている再審請求活動への影響なんですが? このあたりどうでしょう?」

 記者C「ちょっとスミマセン・・・高知白バイ事件や再審ってのは一体何なのですか?」

 司会「・・・何なのって・・・ Cさんは高知のテレビ局の方じゃなかったんですか?」

 記者C「勉強不足で申し訳ないのですが・・スクールバスと白バイの事故があったのは記憶にあるのですが・・学生の頃でしたから、今、再審とかいわれてもピンと来ないのですが・・」

 記者A「あはははは、『事件の内容を地元マスコミが報道しない』ことを、藤島氏が出馬動機の中で言っていましたけど、地元の記者が知らないならまんざら嘘ではないようですね。さっきから黙っているKさんも地元高知の方でしょ?kさんは知っているのでしょう?」

 記者K「・・・・・・・・・・・・・・・・」

 司会「K記者どうでしょう? 地元のベテラン記者ですから何かありませんか?」

 記者K「・・・・・・・・・・・・・・・」


 司会「え~、どうやら、ノーコメントのようです。
高知白バイ事件については、ここで説明するには時間的にあれなんで、C記者にはネットで調べるなり、近くの書店で「あの時バスは止まっていた」を買ってもらうとかして、話を先に進めましょう。」

 記者B「へっ 新人は事件を知らない。ベテランはノーコメントかい。高知はたいしたものだな。」

 司会「え~~Bさん。不規則発言は慎んでくださいね。 話を先に進めます。今回の藤島氏の出馬表明を片岡さん本人や支援組織はどう捉えているのでしょう?」

 記者B「そこなんだよ。僕も知りたいのは。藤島氏は市民グループの代表で、何らかの形で元バス運転手を支援していたようだし、実際、藤島氏主催の仙波さん講演会にも支援者達が来ていた。」

 記者A「いや。それは仙波敏郎氏の講演だからって話もあるけど・・・」

 記者B「そうかもしれないが、藤島氏が元運転手を支援しているといって間違いないだろう。で、今回の藤島氏の出馬に関して片岡さんや支援組織はどうなんだ?ということにジャーナリストとして関心があるな。」

 司会「支援活動、または、再審請求と藤島氏の立候補がリンクしているか?ってことですか」

 記者A「そのあたりですね。実は記者会見後に私が電話で確認を取ったのですが・・・」

 記者K「なんだと!やはり、奴らはリンクしているんだな!!」

 記者B「おっとKさん。急にどうしたんだい?それに奴らって言い方は無いだろうが・・・」 

 記者K「はっ・・・・・・・・・・・」

 記者A「・・・・・藤島氏の出馬を支援者に伝えると驚いていましたね。全く知らされては無かったようですよ。その他いろいろと話を聞いたんですが・・」

 記者k『いろいろって何を聞いたんだ?俺達のことか?』

 記者A「俺達のことって・・・ Kさんのことなんて聞くわけないじゃないですか。藤島氏を応援するのかとか、再審請求の日程はどうなるとかですけど・・・」

 記者K「じゃぁ、奴らは藤島を応援するのか?片岡が藤島の応援演説をしたりするのか?街頭で県警と俺達の関係を批判するのか?そんなことは許さんぞ。」

 記者B「あらあら、自白しちゃったよ」

 記者K「うっ・・・・・・・・」

 記者A「いやいや、Kさん落ち着いてくださいよ。その支援者は必要となったら、片岡さんや支援する会の公式なコメントを出すだろう。一人の支援者として、それまではノーコメントとしか言えないと言っているのですが・・・」

 記者B「そりゃまたえらく慎重なコメントだな・・・」

 記者A「ええ、私もその辺りを突っ込んでみたら・・・・」

 記者K「バカヤロウ!! そんなことより、もっと重大なことがある。いいかい。県警のスリップ捏造なんてあり得ないんだ。新聞の写真にはっきりと写っているし、我社のカメラにもきちんと撮影されている。みんな、騙されてはいけない。3人の生徒はバスは動いていたと言っているんだ。私は事実をきちんと伝えているだけで、警察のネガを確認した記者も2名もいるんだ。なっ みんな、これから奴らのいうことに、頼むから騙されないでくれ。」

 司会「・・・・A記者さん。無視して続けてください。どうぞ。」

 A記者「とにかくは、支援活動に選挙は持ち込みたくは無いってのが本音のようですね」

 B記者「ふ~ん。それだけ、「右」から「左」までいろんな人が片岡さんを支援しているってことなの。」

 記者A「ええ、その通りです。支援者の支持政党は自民から共産まで幅広いのは間違いないですね。国会議員関係への陳情も、自民、民主、社民、公明、そして共産党本部と幅広いですよ」

 司会「ということはですよ。支援組織としては高知白バイ事件は 国民にとって普遍的な問題であると捉えているといえるようですね。先に進めます。次は再審、支援活動への影響ですが・・・その辺りは?」

 記者B「さっきのA記者の話からすると、街頭活動とかは選挙運動や藤島支援と見られる可能性があるから中立を守るなら微妙だよな。また、選挙中の再審請求提出ってのも同様だし、第一マスコミの扱い量に心配が出てくることになる。」

 記者A「・・・いや 支援者は、今回の参院選では、個人としてそれぞれの立場と思惑で動くことになるでしょうから、それほど神経質にはなってもいないようですよ。ただ、支援する会や片岡さんは慎重にならざるを得ない部分ってのは出てきますね。」

 司会『どうもありがとうございました。時間も無くなりなりました。最後に皆様 一言だけお願いします。」

 記者A「藤島氏は、来春の県議選でも『高知白バイ事件追及』を公約とするようですが、地元であるのに低かった高知白バイ事件の知名度が上がるのは間違いないでしょう。今後、再審や支援活動にどの様な影響を与えるのか興味深いですよ」

 記者B「選挙期間中のマスコミの藤島氏の扱いだな。彼の一つしかない公約をきちんと伝えられるかだよ。」

 記者C「高知白バイ事件を勉強してみます。」

 記者K「皆さん。偏った一部のマスコミや、便所の落書きみたいなネットに騙されてはいけません。」

 司会「わかりました。皆さんどうもありがとうございました。次回の覆面座談会は、今回の藤島氏立候補に、K記者以上に動揺している高知県警について、お送りしたいと思います。」

 記者A 全国紙高知支局(赴任3年目)
 記者B フリージャーナリスト
 記者C 地元テレビ局新人記者
 記者k 高知県警広報担当記者

                                       終わり

 
 




6月23日 高知新聞より転載


24日公示される参院選県選挙区(改選数1)に高知市の自営業、藤島利久氏(48)が22日、無所属で立候補する意向を表明した。

 記者会見した藤島氏は出馬動機を「高知白バイ事件、この一点」と強調。2006年に高知市春野町で県警白バイとスクールバスが衝突し警察官が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われたバス運転手の公判(08年に最高裁で実刑判決が確定)に「県警が捏造(ねつぞう)証拠を出した」と主張。「高知新聞が報道しない。


(参院選県選挙区に出馬予定の)他の候補も事件を主張しない。私が出馬して県民に理解していただく」と述べた。

 藤島氏は「(当選の)可能性はゼロパーセント。

 今回精いっぱい事件を伝え、落選して、来春の県議選・高知市区に出て議席を頂き、県議会で県警本部長に質問をぶつける。

そのためにここ(出馬会見の場)にいる」と説明。

「参院選をステップにすることへの批判は甘んじて受ける」と述べた。

24日公示される参院選県選挙区(改選数1)に高知市の自営業、藤島利久氏(48)が22日、無所属で立候補する意向を表明した。

 


亀井大臣会見 故・新井将敬氏が事件の前日かけてきた電話の内容とは

2010-06-24 20:48:57 | 雑記録

亀井大臣会見 故・新井将敬氏が事件の前日かけてきた電話の内容とは

コメントする »

<SCRIPT type=text/javascript src="http://s0.wp.com/wp-content/plugins/adverts/adsense.js?m=1253160243g&1"></SCRIPT>

※この記事は今年の1月に書いて未公開になっていた記事に、検事総長の退任に関して追記し公開したものです。

2010年6月21日追記

西松献金問題の指揮を執った検事総長が今月17日に退任した。報道に拠れば会見で以下のような発言をしている。

小沢氏・鳩山氏の捜査に関して

「どのような人であれ、疑いを持たれた以上、捜査をするのは当たり前だという感覚を国民に持ってもらいたい」(テレ朝)
法と証拠に基づいて捜査した」「検察は今後も伝統を守りながらやっていく」(毎日)
「故意犯の疑いがある以上捜査するのは当然。法と証拠に基づいて起訴すべきものは起訴し、証拠が足りないものは起訴しない。捜査においても推定無罪は原則であることを理解してほしい」(産経)
「検察は不偏不党、公平公正が伝統。(相手が)どのような人であれ、法に違反する疑いがある以上、捜査するのは当然だった」(日経)
「検察の伝統は、不偏不党と公平公正。法の支配とは法の下の平等であり、疑いがあればどんな人でも捜査するのは当然のこと」(朝日)

制度の成立に尽力したと言われる裁判員制度に関しては、

「ほとんどの人がいい経験だったと言ってくれたことが一番うれしい。より進歩することを望みたい」 (毎日その他)
日本人がまじめで能力がある国民だと実感した。今後も裁判員はよい結論を出してくれると思う」(産経)

この投稿の続きを読む »

 

「SAMURAI CODE」佐藤浩市主演ドラマ  カット版

前編  

譲れない恋

大型案件の競合が舞い込んできた須藤のチーム。ライバル会社のキーマンは、親友であり、かつての恋敵でもある牧村だった。ふたりのSAMURAIが愛した女の正体とは・・。そして、運命の勝負の行方は・・。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00781/v09724/v0972400000000540358/?list_id=771437

後編

貫く思い

部下たちの想い、かおりの想い、そして自身の想い。それぞれの想いが交錯する中、ついに近づく審判のとき。貫くために、捨てなければならなかった。クライマックス、SAMURAIが下した驚きの決断が明らかになる。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00781/v09724/v0972400000000540360/?list_id=771437

 

「賭博力士」除名検討 協会調査委 琴光喜、対象か

 日本相撲協会が賭博問題で設けた特別調査委員会が、協会で最も重い処分である「除名」も視野に検討していることが22日、分かった。委員の望月浩一郎弁護士が明らかにした。(産経新聞)
[記事全文]

◇特別調査委が示唆
琴光喜、永久追放!角界の極刑、初の「除名」へ - スポーツ報知(6月23日)
特別調査委“厳罰”明言…琴光喜ら角界追放も - スポニチアネックス(6月23日)

◇琴光喜を立件か
琴光喜、賭博容疑で立件へ/大相撲 - サンケイスポーツ(6月22日)
琴光喜、賭博容疑で立件へ 力士生命危機に 警視庁、恐喝でも本格捜査 - 産経新聞(6月22日)

◇力士の兄に逮捕状
琴光喜を恐喝容疑の男に逮捕状 - スポニチアネックス(6月23日)
琴光喜を恐喝容疑、警視庁が元力士に逮捕状 - 読売新聞(6月23日)

◇名古屋場所はどうなる?
大相撲賭博問題 名古屋場所「開催できる段階にない」 文科相会見 - 産経新聞(6月23日)
NHK大相撲中継「しないわけにはいかない」 - スポーツ報知(6月23日)
「名古屋場所観戦バスツアー」キャンセル出た - スポニチアネックス(6月23日)

◇波紋広げる賭博問題
隠岐の海、春日錦も野球賭博に関与 - 読売新聞(6月23日)
<大相撲>上申書提出者に未成年 特別調査委 - 毎日新聞(6月23日)
野球賭博への力士・親方の関与 - 関与が判明した力士・親方。関連情報エリア

◇「大相撲と賭博」識者はどう見る?
大相撲の腐敗とジャーナリズム - ダイヤモンド・オンライン「山崎元のマルチスコープ」(6月23日)
10年6月21日(月)「#1086 賭博」 - 読売テレビ解説委員室 無難でなく(6月21日)

◇関連トピックス
大相撲 - Yahoo!トピックス

2010年6月22日

役所のゆうことは真に受けない ~これ、首相の心得


 鳩山さんも嵌められ、追い込まれてしまった。
  菅さんも同じ二の舞。もうメタメタ、今度はギリシャ破綻で煽りだしてきた。

    もうダメだろう、と思う。

財務省にそそのかされ、消費税10%をブチあげたまではよかった。
その為の理由づけに、菅さんは「第三の道」で行くことに決め、医療・介護などの成長分野にそのカネを注入して活路をみたいと大見得を切ってみせた。が、国民の方は菅さんが目論んでいたようには反応しなかった。
経済が冷えてしまうことを心配し、たとえ消費税の税収が増えても、結局、トータルの税収が下がってしまうことはすでに学習済みだから、その辺を判断しているのだろう。それが支持率低下となって現れ、10ポイントほど下がってしまった。
「消費税10%の前にやるべきことがあるだろう」と、反感を買ってしまった。

手付かずの特別会計に手を突っ込もうとしたら、「ダメよっ」とピシャリと叩かれ、それだけで怯んでしまい、諦めてしまった菅さん。

続きを読む "役所のゆうことは真に受けない ~これ、首相の心得"

名古屋場所、中継中止も=NHK放送総局長が示唆

 NHKの日向英実放送総局長は23日の定例記者会見で、野球賭博問題で開催が危ぶまれている大相撲名古屋場所(7月11日初日)について「まだ最終的な判断はしていないが、中継しないことも選択肢として、あらゆる事態を含めて検討している。(日本相撲協会が開催の是非を決定する)7月4日を待たずに判断する可能性もゼロではない」と述べた。(時事通信)
[記事全文]

◇NHKの理事も記者会見で
「今のままでは難しい」 名古屋場所中継でNHK理事 - 産経新聞(6月23日)

◇NHKの大相撲中継の予定
相撲 - NHKスポーツオンライン
大相撲中継 - フレッシュアイペディア

◇視聴者から900件のメール
NHKに「良心」はある?相撲観戦など楽しめるか! - 夕刊フジ(6月22日)

◇名古屋場所の7月4日に判断
名古屋場所開催、来月4日判断=特別委が独自調査―賭博問題で相撲協会 - 時事通信(6月21日)
大相撲 名古屋場所開催信じ、「御免札」設置 - 毎日新聞(6月23日)

◇あなたの意見は?
・ [意識調査]賭博問題で名古屋場所は中止すべき? - クリックリサーチ

◇関連トピックス
大相撲の暴力団交際・賭博問題 - Yahoo!トピックス

 

【愛媛】県真珠養殖漁協が経営悪化で解散可決

愛媛新聞
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100623/news20100623895.html


2010年06月23日(水)

 約2億円の債務超過に陥り解散合意していた県真珠養殖漁協(柴田金生組合長、66人)は23日、臨時総会を開き、解散を可決した。同漁協の負債は2010年3月期決算で約11億6300万円に上る。経営悪化での漁協の解散は県内で初めて。

 今後、私的整理で債権者と協議し、担保処理などを進める予定。債権約10億円を抱える県信用漁業協同組合連合会は、保証や担保での回収が見込めない約2億2000万円を不良債権として08年度から損失処理。同年度に1億7000万円、09年度に5000万円を貸倒引当金に繰り入れている。



<参院選>落選組含め混戦模様 昨年衆院選から22人

2010-06-24 19:39:53 | 雑記録

<参院選>落選組含め混戦模様 昨年衆院選から22人

 昨年の政権交代後、初めての参院選が24日公示され、各党の候補者は全国で激しい舌戦をスタートさせた。安定した政権運営の基盤を固めたい民主、国民新の連立与党と、「ねじれ国会」の再現を狙う自民党など野党との過半数をめぐる攻防。自民党離党者を中心とした新党が相次いで結成され、09年衆院選の落選組もくら替えを目指すなど「生き残り」をかけた動きが乱戦模様につながっている。【田中成之、西田進一郎、仙石恭、山田夢留、笈田直樹】(毎日新聞)
[記事全文]

◇438人立候補が確定
参院選 計438人が立候補 9年ぶりの400人超 - 毎日新聞(6月24日)

◇「混戦」を伝える記事
民主政権に審判、参院選が公示 - 新党が多数の候補を擁立し、選挙戦は混戦模様。読売新聞(6月24日)
<きょう公示>参院選・選挙区の構図 すみ分け消え乱戦 - 毎日新聞(6月24日)
▽各選挙区は
参院選2010:ひょうご 現新7人出馬へ 未曽有の混戦模様--あす公示 /兵庫 - 毎日新聞(6月23日)
2010参院選:混戦必至、10人が立候補予定 主張、意気込み--あす公示 /大阪 - 毎日新聞(6月23日)
・ 参院選 茨城「混戦の構図」 - 産経新聞

◇立候補の集計
民主政権の評価問う=438人が届け出―与党過半数が焦点・参院選公示 - 時事通信(6月24日)
<参院選>世襲候補は38人 毎日新聞集計 - 毎日新聞(6月24日)

◇各選挙区の立候補者を見ることができます
候補者情報 - Yahoo!みんなの政治「参議院選挙2010」

◇投票は7月11日
参議院議員通常選挙 - 参議院選挙とは投票方法など
選挙へ行こう! - Yahoo!みんなの政治「参議院選挙2010」

 

岩手少女殺人事件

長野智子さんのブログで
岩手少女殺害事件の時系列を作ている。


岩手少女殺害事件の手引き明日16日(日)14時の「ザ・スクープ・スペシャル」で放送する「岩手少女殺害事件」はかなり複雑な事件です。

事件の概要は元警視庁の黒木昭雄氏のHPに詳しくありますが、番組をご覧になる際の参考に、ものすごく簡略化して、概要を書いておきます。

時系列はこうです。
2007年5月ー小原勝幸容疑者はある男性Zより、恐喝される。保証人に佐藤梢Aさんの名前を書く。

2008年6月3日ー小原は恐喝の被害届を警察に届ける。

6月28日小原が被害届けを取り下げたいと口にする。
      夜9時すぎー佐藤梢Bさん(17)が、小原に呼び出される。
      深夜ーコンビニの防犯カメラの姿を最後に、佐藤梢Bさん失踪。

6月29日ー手にケガをした小原が弟の家に現れ、病院へ。

6月30日ー小原は警察に何度も電話をかけ、被害届を取り下げるように頼むが警察が拒否。

7月1日午後4時30分ー佐藤梢さんの遺体発見。
     午後7時ころー小原の様子が急変。パニック状態。
     午後9時頃ー小原の乗った自動車が自損事故。

7月2日午前10時40分ころー弟への連絡を最後に、小原が行方を絶つ。

7月3日午後4時ころー鵜の巣断崖の突端近くで小原容疑者のものと思われるサンダル、タバコ、などの遺留品が見つかる。

そして、この事件のポイントは。。。

*佐藤梢という名前の少女が2人いる。
*佐藤梢Aさんは、小原容疑者の元交際相手で、恐喝事件の保証人。
*2人の佐藤梢さんは親友同士。
*小原容疑者に佐藤梢Bさんを殺害する動機がない。
*検案書にある死亡推定時刻に、小原容疑者にはアリバイがある。
*警察は、本件事件と関連があると思われる恐喝事件の捜査をしていない。

なんともミステリーなこの事件。

http://yaplog.jp/nagano/archive/548


DNA再鑑定を拒否する日本と、再鑑定で冤罪が晴れるアメリカ

2010-06-24 19:01:14 | 雑記録
DNA再鑑定を拒否する日本と、再鑑定で冤罪が晴れるアメリカ
11:58 - 1 年前
相変わらず日本は司法後進国です。◆ブログはこちら

http://scrapjapan.wordpress.com/ 刑事裁判では、被告は有罪を宣告されるまでは無罪と推定され、「被告が犯人でない」という疑問が少...すべて表示 » 刑事裁判では、被告は有罪を宣告されるまでは無罪と推定され、「被告が犯人でない」という疑問が少しでもあれば無罪判決とすべき、という原則がある。しかし、現状は・・・ブログ:http://scrapjapan.wordpress.com/«

 

http://video.google.com/videoplay?docid=7735686799832180323#docid=6840603361225257231


阿久根市長、非難決議の県議挑発「報酬を懸念」

2010-06-24 14:52:52 | 雑記録

阿久根市長、非難決議の県議挑発「報酬を懸念」

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は23日付のブログで、県議会が市長に対する非難決議をしたことについて、「訳のわからない議決」「(県議は)報酬が脅かされるのを懸念」などと書き込んだ。批判の矛先を向けられた議員たちは「幼稚な挑発」と冷ややかな反応を見せた。(読売新聞)
[記事全文]

県議会議決「無意味では? 」=阿久根市長がブログで―鹿児島 - 時事通信(6月23日)

◇阿久根市の竹原市長のブログ
住民至上主義 - 6月23日更新分に記事で紹介されている「知事に泣きつく阿久根市議たち」

◇鹿児島県議会が「抗議決議」を可決
「二元代表制崩壊させる」=阿久根市長への抗議可決―鹿児島県議会 - 時事通信(6月22日)
<阿久根市長>知事が「助言」専決処分撤回求め - 毎日新聞(6月22日)

◇専決処分を「乱発」
阿久根市賞与、市長が独断で半減 - 読売新聞(5月28日)
<阿久根市長>専決処分を“乱発” 議員報酬日当制など専決 - 毎日新聞(6月19日)
専決処分 - 財政用語集。米子市役所

現・新・元の戦いへ 参院選高知県選挙区

2010-06-24 12:23:44 | 雑記録
現・新・元の戦いへ 参院選高知県選挙区
2010年06月24日09時21分
 県選挙区(改選数1)には、民主党現職の広田一氏(41)=国民新党推薦=、自民党新人の高野光二郎氏(35)、共産党新人の春名直章氏(51)、無所属元職の田村公平氏(63)、無所属新人の藤島利久氏(48)の5氏が立候補を表明。(参院の各党勢力、現・元・新の順)。各陣営は立候補を届け出た後、高知市内でそれぞれ第一声を上げ、17日間の論戦に出陣する。

■2010/06/24 (木) 日本の地方議員は世界の超特権階級    阿久根市長のブログより

2010-06-24 11:42:55 | 雑記録
2010/06/24 (木) 日本の地方議員は世界の超特権階級

【新刊】書籍の紹介
中央議会〈国会〉・地方議会議員年金制度
 著者 渡部記安 (立正大学教授) から抜粋
-------
地方議会議員1人当たりの年間報酬平均(年金コストを含む)
日本   762万円
韓国   240万円
アメリカ  65万円
ドイツ   50万円
その他無報酬の国 フランス、スウェーデン、スイス
 
※ 会期拘束期間も短期で、従来職務の継続可能性も大変高く、兼業も非常に多い。このため、「地方議会議員に対しては、「年金制度」創設の必要性を認めないのが、他の先進国を含む世界的実態」である。地方議会議員に「年金制度」を創設している日本は、世界的に驚異の対象」であり、筆者は多数の外国官僚・学者・政治家から質問され、回答に窮している。
彼らは全員が、「そのような制度を自国に創設すれば、必ず大規模住民暴動が勃発し、即時廃止は必至」という。
--------------------------------抜粋終り

 諸外国では為政者が住民の暴動を恐れ、ある程度の緊張感をもって政治が行われている。 日本の場合、住民がマスコミから徹底的に洗脳されているので、(パチンコ賭博は常態化させているくせに、力士仲間の間の賭け事は犯罪扱いにするが如く)役人も政治家もマスコミにだけ媚びて、その論調に従順にしてさえいれば、現実の社会がどうなろうが、やりたい放題だ。(マスコミはまるで、この世の支配者の如く振舞っている。)

 地方議会議員は議会においてどのような採決をしても個人責任を問われることなど一切なく(現実、行政の実際に無知で無責任極まる者が大多数)、極めて僅かな働きしかない。にもかかわらず、有権者を上手に騙して票を入れさせたという能力だけを理由に、高い報酬と年金制度を享受している。日本の地方議会議員こそ「世界の超特権階級」と言うべきだ。

地方財政の再建は先ず、彼ら議員の報酬と年金制度の改正から始めなければならない。そうしなければ公務員が自分たちの制度改革を受け入れない。
「遊んでいるくせに威張り、高給を取るだけの議員に比べれば、自分たち公務員は遥かに役に立っている」そう考えるに違いない。役人たちは地方議員の甘えて腐った根性とアタマの程度を完全に見抜いており、悪賢い者ほど彼ら議員の使い方を良く知っている。

米国の例
▽市議会は平日の夜に開かれる
▽サラリーマンでも議員になれる
▽傍聴者は誰でも発言できる
▽議員処遇はパート並みと安い


★藤島氏が出馬表明

2010-06-24 10:11:40 | 雑記録

★藤島氏が出馬表明

 24日公示される参院選県選挙区(改選数1)に高知市の自営業、
藤島利久氏(48)が22日、無所属で立候補する意向を表明した。

 記者会見した藤島氏は出馬動機を「高知白バイ事件、この一点」と強調。
2006年に高知市春野町で県警白バイとスクールバスが衝突し警察官が死亡した事故で、
業務上過失致死罪に問われたバス運転手の公判(08年に最高裁で実刑判決が確定)に
「県警が捏造(ねつぞう)証拠を出した」と主張。

 「高知新聞が報道しない。(参院選県選挙区に出馬予定の)他の候補も事件を主張しない。
私が出馬して県民に理解していただく」と述べた。

 藤島氏は「(当選の)可能性はゼロパーセント。
今回精いっぱい事件を伝え、落選して、来春の県議選・高知市区に出て議席を頂き、
県議会で県警本部長に質問をぶつける。そのためにここ(出馬会見の場)にいる」と説明。
「参院選をステップにすることへの批判は甘んじて受ける」と述べた。

高知新聞 http://www.kochinews.co.jp/10sanin/100623sanin02.htm


<iPhone4>ついに発売 表参道には約300人行列 孫社長、品不足を陳謝

2010-06-24 09:54:17 | 雑記録

<iPhone4>ついに発売 表参道には約300人行列 孫社長、品不足を陳謝

 米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」の販売が24日午前8時、アップルやソフトバンクの直営店、家電量販店で始まった。発売に合わせて、孫正義・ソフトバンク社長が「ソフトバンク表参道」(東京都渋谷区)に駆けつけ、カウントダウンが行われた。同店には新端末を手にしようと、21日から計約300人が並び、発売を待っていた。行列の先頭に並んで、最初にiPhone4を手に入れた東京都世田谷区の男性は「月曜日の午後3時29分から並んでいます。洗練されたスタイルが私を魅了しています。これから大切に使っていきたい」と手にした喜びを語った。(毎日新聞)
[記事全文]

【ブログ】「アイフォーン4」発売は時差で日本が先行─ショップ前に行列 - ウォール・ストリート・ジャーナル(6月24日)

◇孫正義氏のつぶやき
孫正義 (masason) on Twitter

◇「予測を超える予約」
iPhone4 予約受け付けを中止 - Yahoo!トピックス バックナンバー(6月18日)
・ [意識調査・結果]「iPhone 4」に興味はある? - コメントは受け付け中。クリックリサーチ

◇特徴や機能
iPhone - アップル
iPhone 4 - 関連情報エリア
話題沸騰! 進化した「iPhone4」 - 日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)(6月23日)

◇関連トピックス
アップル | ソフトバンクモバイル - Yahoo!トピックス

9作目 春の坂道 最終話 かくれんぼ その三 

2010-06-24 09:22:20 | 雑記録

9作目 春の坂道 最終話 かくれんぼ その三 1

http://www.youtube.com/watch?v=0bAC3RzZWDk

 

9作目 春の坂道 最終話 かくれんぼ その三 2

http://www.youtube.com/watch?v=IXUOpeGqjg8&feature=related

9作目 春の坂道 最終話 かくれんぼ その三 3

http://www.youtube.com/watch?v=P5K3Xp0p-vE&feature=related

9作目 春の坂道 最終話 かくれんぼ その三 4

http://www.youtube.com/watch?v=jRYm_FYGicI&feature=related

9作目 春の坂道 最終話 かくれんぼ その三 ED

http://www.youtube.com/watch?v=eHe-r-QK0co&feature=related

 

スーパーマン III/電子の要塞

『スーパーマン III/電子の要塞』ヒーローアクション new

 

村木厚子 のニュース検索結果


岐阜新聞
郵便不正事件、村木厚子被告に懲役1年6月求刑=大阪地検‎ - <NOBR>5時間前</NOBR>
6月22日午後、大阪地裁に入る村木厚子被告。(撮影:渡辺直子、2010年6月22日) 【PJニュース 2010年6月23日】障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告の第21 ...
PJニュース.net - 関連記事 85 件 »
 

iPadは新聞も雑誌も救わない

奇跡を求めて「救世主」アップルにひざまずく雑誌業界の幻想──

ジェイコブ・ワイズバーグ(スレート・グループ編集主幹)

インターネット時代が訪れる前の話。イタリアの哲学者ウンベルト・エーコは、アップルとマイクロソフトの違いをカトリックとプロテスタントの違いに例えた。(ニューズウィーク日本版)
[記事全文]

◇新聞・雑誌を救うか
iPadとキンドルは新聞の救世主にはならない - nikkei BPnet(2月18日)
初日で30万台を売り上げたiPad! アップルが目指すビジネスモデルは 新聞、雑誌など旧メディアの救世主 - ダイヤモンド・オンライン(4月7日)

◇電子書籍普及への期待
「電子書籍のオープンプラットフォーム構築へ」 ソニー、KDDI、凸版、朝日新聞が新会社 iPad、Kindle対応の可能性も - ITmedia News(5月28日)
これは“魔法界”の新聞だ iPadがもたらす変革 - 産経新聞(5月28日)

◇電子書籍の可能性や問題点
ミスターデジタル出版 が提言する 「ノー・アマゾン、ノー・アップル、ノー・グーグル」 - G2(5月13日)
否応なく訪れた「電子書籍元年」を俯瞰する - ASCII.jp(4月30日)
電子書籍市場の課題と可能性--慶應義塾大学シンポジウムから - CNET Japan(4月15日)

◇関連トピックス
iPad - Yahoo!トピックス
 

公示以降も音声ツイッター更新 民主議員が「見切り発車」宣言

 インターネットの選挙利用解禁は法改正成立を目前にして結局見送り――そんな情勢の中、参院選が公示を迎える。日頃、ミニブログのツイッター(Twitter)で情報発信しているツイッター議員や候補予定者たちは、選挙戦にどう臨もうとしているのか。中には法のぎりぎりのところで新たな取り組みに挑戦する陣営もある。(J-CASTニュース)
[記事全文]

◇藤末議員の公式サイトやTwitterアカウント
インターネット選挙運動について ふじすえから皆様へ - 公式サイトでお知らせ。民主党参議院議員 ふじすえ健三
藤末 健三 (fujisue) on Twitter
政治家によるTwitter - Yahoo!カテゴリ

◇文書図画の頒布、掲示には厳しい規制
文書図画の頒布、掲示 - ザ・選挙大事典(2008年11月17日)

◇公示前にHPの内容を充実させる動きも
ネット選挙、今のうち…公示前に駆け込み充実 - 読売新聞(6月22日)
「ネット選挙」解禁先送り 準備の陣営がっくり - 神戸新聞(6月17日)

◇公職選挙法改正案の成立は見送りに
ネット選挙解禁見送り=郵政廃案、派遣法は継続に - 時事通信(6月11日)
ネット選挙解禁法案、解禁見送り - 関連情報エリア
▽Twitterは「自粛」で合意していた
ネット選挙運動、HPとブログ更新で合意…与野党 - 読売新聞(5月31日)

◇参議院選挙特集
参議院選挙2010 - Yahoo!みんなの政治
2010年参議院選挙 - Yahoo!トピックス


人間がコンピューターウイルスに感染する悲劇が現実に

2010-06-24 06:41:30 | 雑記録

人間がコンピューターウイルスに感染する悲劇が現実に

アンチウイルスソフトを服用しましょう...

今月半ばにオーストラリアのウーロンゴン大学で開催された「ISTAS 2010」国際シンポジウムにおきまして、イギリスのマーク博士が、コンピューターウイルスに感染してしまった体験をもとに研究発表を行ないましたよ。(ギズモード・ジャパン)
[記事全文]

◇動画の入ったニュース
First human 'infected with computer virus'(英語) - BBC News
サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

◇予言があった
「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 - CNET Japan(2004年11月15日)

◇そもそもコンピュータウイルスとは
まずは知っておこう、コンピュータウイルス - 不正プログラムを「ウイルス」と呼ぶのは、人間が感染するウイルスと似ているためです。@nifty通信Web(2008年8月13日)

民主政権の評価問う=430人超が立候補へ―与党過半数が焦点・参院選公示

2010-06-24 06:36:20 | 雑記録

民主政権の評価問う=430人超が立候補へ―与党過半数が焦点・参院選公示

 昨年9月の政権交代後、初の全国規模の国政選挙となる第22回参院選が24日公示され、7月11日の投開票に向け、17日間の選挙戦がスタートする。直前に鳩山由紀夫前首相が退陣し、菅直人首相が引き継いだ中、民主党を中心とする連立政権に対する有権者の中間評価となる。同党と国民新党の与党が非改選と合わせ、過半数の122議席以上を確保するかが最大の焦点。民主、自民両党とも、消費税率の引き上げを打ち出しており、選挙結果は税制改革論議に影響を与えそうだ。立候補者は選挙区、比例代表を合わせ430人超となる見通し。(時事通信)
[記事全文]

◇民主中心の政権にとっては初の審判
<参院選>24日公示 与野党、過半数の攻防 - 毎日新聞(6月23日)
消費税が争点、参院選24日公示 - 読売新聞(6月23日)
首相、異例の「大阪第一声」、参院選あす公示 - 産経新聞(6月23日)

◇争点・公約は
消費増税、財政健全化争点に=主要9政党の参院選公約【公約比較】 - 時事通信(6月23日)
参議院選挙2010 マニフェスト早見表 - Yahoo!みんなの政治
各党の公約 - 関連情報エリア

◇あなたの考えに近いのは?
日本版ボートマッチ - 読売新聞
毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞
参議院選挙2010 マニフェストマッチ - Yahoo!みんなの政治