goo blog サービス終了のお知らせ 

読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

『箱庭図書館』 乙一

2011年06月06日 | 読書日記
箱庭図書館
乙一
集英社

¥1,300+税 集英社 2011/3/30発行
ISBN978-4-08-771386-2

WEB企画「オツイチ小説再生工場」で、読者から募集した投稿作品をリメイクした作品集。
乙一、自分のことを「ぼくには才能がない」などとのたまっています。
「執筆の動機になるようなテーマ性が心の中に乏しい」「小説を書くための技術だけはある」…これだけの作品を書いておきながら、こんなことを言ってのけるというのは、謙虚というのを通り越しているような気がします。しかし天狗になっている某大御所とかに比べればずっとずっと好ましい。
つか、「小説を書くための技術」を、才能と呼ぶのですよ。

文善寺町を舞台に、繰り広げられる不思議な物語。
読者から募集した何のつながりもない原作たちをリメイクして、乙一色にして、連作として纏め上げてしまう、これが才能でなくてなんだろう。

ちなみにリメイク元作品はこちらで読めます。
http://renzaburo.jp/8528/
これがどう再生されたか。は、本書をどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。