KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

第3期アドバンスコース(2回目)

2014年02月19日 | アドバンスドコース

第3期アドバンスコースの2回目が2月15日・16日に行われました。

 

名古屋の藤野さんをはじめ、奥森主幹のデモに超集中です。

 

先月のサベイドクラウンのケースとの同時進行で2ケース目のインプラントオーバーデンチャーのケースを模型製作からスタートしました。

 

模型作りも真剣そのものです

 

新潟の平田さん、雪の新潟からご苦労さまです!

 

東京の稲田さん北田さんの熱心さにいつも刺激されます!

北田さん、早くKSIの白衣届くといいですね(笑)

 

京都の安井さん、スリムにしときましたよ。(スマホ画面上ではなっていません)

 

 

実習は配列まで行いシリコンキーまでの製作となりました。(1ケース目のプレートは宿題)

来月からはかなりハードなスケジュールとなりそうです。

 

2014年のオープンセミナ―の広告ができました!

5月11日(日)です。皆様の御参加よろしくお願いします!

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« “藤尾 明先生”研修会のお知ら... | トップ | キャストパーシャル研究会の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (島添)
2014-02-20 22:26:53
小山様、御仕事ご多忙にもかかわらず毎回のようにブログアップ有り難うございます。毎回楽しみに拝見させて頂いております ^ ^

前日の大雪のなか、お集まりになられた受講生の皆様、奥森主幹お疲れさまでございました。
北田さん!お茶目なKSIプレートお似合いです \(^o^)/



Unknown (安井です。)
2014-02-24 18:17:14
小山さん 忙しい中ブログUPありがとうございます!
アドバンスコース 皆様に着いてくのがやっとの状態でご迷惑をかけまくりですいませんm(__)m
来月8日の フィクスドKSI 5月11日の KSIオープンセミナーと 楽しみな勉強会が続き アドバンスコースと合わせて勉強させて頂きます。
今から 宿題頑張ります。
第3回アドバンスコース (山下)
2014-02-24 19:31:32
小山さん忙しい中ブログupお疲れ様です。
奥森主幹、実習生の皆さんお疲れ様でした。
今回の実習生の皆さん、かなり優秀でスムーズに進行していました。しかし毎回ハードに成りますので体調に気をつけて宿題頑張って下さい。また今回聴講で広島から山田さんと日浦が来てましたが復習になった事とスキルアップした部分が勉強なったと大変喜んでいました。
おつかれさまです!! (こやま)
2014-02-24 19:52:10
皆様セミナーお疲れさまでした。奥森主幹いろいろとありがとうございました。
島添さん、ブログ書き込みありがとうございます。“Fixed KSI"でお会いできます事楽しみにいたしております。
アドバンスコース受講の藤野さん、安井さん、平田さん、稲田さん、北田さん、1週間が過ぎましたが宿題の進め具合はいかがでしょうか?私はまだWax UPが途中の段階です。頑張って次回までに仕上げたいと思います。
さて次の日曜日(3月2日)は奥森主幹が名古屋でのGCセミナー“デンチャーワークにおける自然観とその欠損歯列の機能回復を追求する”と題して行われます。
*パーシャルデンチャーの目的と意義
*欠損歯列から考察した設計のポイント
*機能回復を重視した上での自然観のあるデンチャーデザイン
*各製作プロセスにおける勘所
*グラディアガムを用いたデモンストレーション 
となっています。私と藤野さんも参加予定です。皆様も参加いかがでしょうか?
アドバンスコース (平田素直)
2014-02-24 21:28:50
奥森先生、またこの度も貴重な教えをありがとうございました。
今回はいろいろと始めてのところが多かったので大変勉強になりました。今後はこの辺も社内の担当の人間と積極的に絡んで、流れや技工操作を学びたいと思います。
そして今日はいろいろとアドバイスをありがとうございました。
中々精神的に弱く、自分自身でもまいってしまいますが、また何かありましたら相談させて頂きますのでご指導を宜しくお願い致します。
小山様、お気遣いをありがとうございます。この週の土曜日は午後から伊丹行きの飛行機がほぼ全便欠航になったみたいで、間に合って本当に良かったです。そして、お忙しい中ブログアップお疲れ様でございました。
5月11日は、申し込み書に記入して置いてきてしまいました。今から楽しみにしております。
ぼちぼち・・コツコツで^^いいのでは (奥森です)
2014-02-25 00:26:44
アドバンスコースの受講生の皆様、お疲れ様です。
しかし、今回の受講生様はなかなかスムーズにこなしておられますね^^。
このまま順調に、行って最終月あたり、時間が空くのであれば、もう一ケース追加でもいいですよ・・・^^。
あの、一時まえに、雑誌で”ARC”という加圧装置付属のシリコンフラスコの広告を覚えていますか?・・・・
あの広告のコバルトのケースで、有歯顎の14歯全歯 すべてに維持機構を設定したケースをやってもいいですよ。
スプルーイングを間違うと、どうもがいても適合せず、研磨時にも一工夫を要するケースです。あれが適合すれば怖い文無しです。結合材を少し希釈もしますが、
とりあえず、表記通りの3ケースに没頭してくださいね

あと、平田様 新潟から大阪へのアクセスは、一苦労です。東京ならアクセスしやすいのですが・・・。
アドバンスコースは大阪のみなので、申し訳ございません。平田様には、これからも、仕事にプライベートにとドンドン活躍していただきたいので、いつでもご相談ください。頼れる仲間も ksi にはたくさんいます。

この世の中は、人間が作ったものなので、どんなことでも、人間で、解決できるのです。
素直という名の通り生きて行けば、充実したビューテフル ヒューマン ライフ となることは、間違いないのですから・・・。

焦らず、ぼとぼち・・コツコツでいいのではないでしょうか^^。昔から、“ウサギは、カメには勝てないのですから”
な~んて・・・奥森でした
オープンセミナー (またまた奥森です)
2014-02-25 00:55:21
追伸です。
オープンセミナー5月11日です
早めの申し込みお願いいたします。
ある、セミナーにて、このチラシを雑誌掲載に先駆けて
お配りさせていただきましたところ、ドクターからの申し込みが、続々と来ている次第です。
特に米澤大地先生の、タイムリーな切り口は、これからパーシャルをスタートする方々には必見です。

パパイヤの幸せそうな顔がいいですね^^
ありがとうございます (平田素直)
2014-02-25 21:08:55
奥森先生、温かい激励のお言葉とお気遣い、とても身に染み入りました。心より感謝申し上げます。悩んでいるときに奥森先生とお話すると、気持ちがとても楽になりますね。
これからは先生のおっしゃるように「焦らず、ぼとぼち・・コツコツ」と、マイペースで頑張ろうと思います。また何かありましたら相談させて頂きますので、人生の師匠としてもアドバイス頂けましたら幸いです。本当にいつもありがとうございます。
奥森先生はじめ、KSIの皆様にもいつも助けて頂き、心より感謝しておりますm(_ _)m
この良き環境を活かすべく頑張りますね!
キャストパーシャル研究会設立20周年記念学術大会合同開催も、今後の展開がとても気になるところです!
雑誌で “ARC” (島添)
2014-02-25 22:37:34
奥森主幹お疲れさまでございます ^ ^
私はベーシックしか出てませんが “ ARC ” の事は圧巻でしたのでよく覚えております(^_-)
私の仕事がらリテーナーをよく作っており、舌側はレジンのラップアラウンドタイプなので何とか舌側はメタルにしたいと思い試行錯誤しながら取り組んでいるのですが、適合がイマイチです >_<
これが適合すれば、ホント怖いもの無しでございますU+203CU+FE0E
ありがとうございました (藤野智之)
2014-02-26 02:40:47
小山専務、ご多忙の中ブログUPご苦労様でございます。ありがとうございます。
奥森先生、アドバイスコース第二回目もたいへん貴重なご指導を賜わりありがとうございました。アドバイスコース、内容が深く、何時も緊張感あふれる貴重な為、ハードではありますが楽しく受講させていただいてます。
来月も何卒宜しくお願いいたします。
また、今週末は名古屋でのご講演も拝聴させていただきます。こちらも楽しみにしております。

コメントを投稿

アドバンスドコース」カテゴリの最新記事