売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則
アル・ライズ/ジャック・トラウト共著
前回紹介した星野リゾートの教科書に掲載されていたネタ本30冊のうちの1冊。
星野社長は大手ビール会社が手がけていないエールビールに特化し、そのニッチな市場でトップになる戦略を選択しました。
その後訪れた、地ビールブームの終焉というピンチを乗り切り、増収増益を重ねる背景には、この本の影響があるということです。
本書にはこうあります。
長年にわたるマーケティングの原則や問題点の研究を経て、私たちは自分たちの発見の成果を基本的法則に煮詰めることが出来た。
これらの法則が市場での成功、失敗の帰趨を左右するのである。
私たちはこれらの原則を「マーケティング不変の法則」と呼んでいる。
これには22の法則が存在する。
もしあなたがこれらの法則を犯せば、危険に見舞われることを覚悟したほうがいい。
本書は1993年に初版が発行された、どちらかというと古い本ですが、星野社長の言うところの、
・どの本屋にもある
・でも一冊しか無い
・定石として一般的に認知されている
を満たした、経営に役立つメッセージがある本です。
「危険に見舞われ」ないよう、側に置き参考書としたいと思います。
アル・ライズ/ジャック・トラウト共著
前回紹介した星野リゾートの教科書に掲載されていたネタ本30冊のうちの1冊。
星野社長は大手ビール会社が手がけていないエールビールに特化し、そのニッチな市場でトップになる戦略を選択しました。
その後訪れた、地ビールブームの終焉というピンチを乗り切り、増収増益を重ねる背景には、この本の影響があるということです。
本書にはこうあります。
長年にわたるマーケティングの原則や問題点の研究を経て、私たちは自分たちの発見の成果を基本的法則に煮詰めることが出来た。
これらの法則が市場での成功、失敗の帰趨を左右するのである。
私たちはこれらの原則を「マーケティング不変の法則」と呼んでいる。
これには22の法則が存在する。
もしあなたがこれらの法則を犯せば、危険に見舞われることを覚悟したほうがいい。
本書は1993年に初版が発行された、どちらかというと古い本ですが、星野社長の言うところの、
・どの本屋にもある
・でも一冊しか無い
・定石として一般的に認知されている
を満たした、経営に役立つメッセージがある本です。
「危険に見舞われ」ないよう、側に置き参考書としたいと思います。