はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

野菜嫌い克服奮闘中!

2009年07月28日 22時10分27秒 | 日記
ももくんが、野菜を食べないので、
顔に次々と畑ができてきました。。。

栄養が足りていないと、顔にハタケができるそうです。


気にはなっていたのだけど、いつか。。。と後回しにしていました。



でも、いろいろ気づくことがあったここ最近の私は、
頑張りました!!


まず、食べないだろうなぁ・・・

と思うことを止め、絶対に食べる!!
ももくんは食べる!!そう思うようにしました。

(全て自分で思ったようになる!と知ったので。)


そして、まずは、小さくても柔らかくても、とにかく食べやすくして、
食べてもらうことを優先しました。


煮物も食べなくなっていたので。。。



カレーだけはとにかく食べるので、これでもか
ってくらい豊富な種類の野菜を入れました。

(ニンジン、たまねぎ、なすび、トマト、カボチャ、ジャガイモ、キノコ・・・等)


そして、お好み焼きや、チャーハン、グラタン、掻き揚げ、
とにかく食べるものには全て、これでもか
という量の野菜を入れました。



そして、食べている間はとにかく褒めちぎる!!
驚いて倒れたりするくらい 笑

も、も、ももくんが・・・たべたぁぁぁぁぁ~


って。。



そして、これは効果があったなって思ったのが、
自分で作らせること。


おやつを一緒に作ってると、本当に嬉しそうにおいしそうに食べてくれた。

これ、ももが作ったの???
ももがつくったの???


ってしつこく聞くくらい。



なので、できることは手伝わせてみました。
もちろんはるくんも



これは、ももくんがおいしくなぁ~れって混ぜてくれたから、
本当においしいわ!!!
これはにぃにが焼いてくれたから、めっちゃおいしいぃ~

って泣いた 笑


そしたら、一杯一杯食べてくれました。


だけど、まだまだ、

食べないとXXXXX


と脅すこともありますが
それでも、はるくんにつられて、生野菜を食べてみたりするようになり、
本当に改善されました



やっぱり、何でも、やればできるんだなと実感!
できないって思ってるからできないんだと。



一緒に料理をしたり、手をかけすぎたりするのは、
日常では無理、特別な日に・・・。

と思ってたけど、
やってみたら、なんてことなく、しかもとっても楽しくできるものです。
片付けまで、ビックリするほど簡単に。


やっぱり、自分で全て起こしているんだなぁ~と実感です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿