はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

感謝を表す

2011年10月05日 03時55分32秒 | 日記
なんとか、熱もおさまって、体も楽になり、食欲も出てきました♪
明日には幼稚園の送り迎えに復活できそうです♪
みんなが心配してくれてるようで、早く元気になりたいなぁ~って思いました。
友人や、マイミクさん、そして家族みんなの優しさが本当に嬉しくて、
ありがとうでいっぱいです

そして本当に改めて健康なことに感謝ができました。
食べ物のおいしさも、健康だからこそ味わえるし、
当たり前に何不自由なく体が動くことや、
服を着替えること、
意志の疎通ができること、
眠れること、
頭痛や吐き気がないこと、
子供たちを抱っこできることや、
送り迎えできること、
お弁当を作ってあげられることや、
掃除できること、
ゴミを捨てに行くこと、

いろんな当たり前の日常が、本当に健康だからできることなんだなぁ~って、
すごく感謝できました。

元気になっちゃうと忘れちゃうんだけど(笑)


みなさん、ありがとうございました!!



そして、気付いたことがありました。
最近、大きいばあちゃんとぶつかることがなくなりました。
私の中のストレスもありません。

それは、私がばぁちゃんに、ありがとう、と言うようになってからだと気づきました。


いつもは、ばぁちゃんのペースで畑仕事や、用事をやり、
その時、手伝わなかったことに、一人で激怒して逃げていくというパターンでした。
そして、私はその時、しなかったのではなく、できない状況だったんだから、
と、する気がない!!と責められることに、すごく怒りを感じていました。
でも、その怒りはもう手放せました。
そして、ばぁちゃんに、怒り逃げをするんじゃなくて、話し合おうや、ということを感情のぶつけ合いではなく、心から分かり合いたくて、言えるようになりました。
ばぁちゃんの、昔の体験からくる怒り、未だ抱えてる過去の苦しみを感じました。
それを、うんうん、と聞くことも増えました。
だからと言って、ばぁちゃんは変わらなくて、相変わらず自分のペースでやってます。
もちろん、私のペースは子供優先なので、なかなか噛み合わず、
でも、やってくれたことに、ありがとう、と思うようになりました。

今回、私は手伝えなかったけど、ばぁちゃん一人でやってくれたんじゃね、
ありがとう。

ばぁちゃん、やってくれてたん、ありがとう!


とにかく、いろんなことに目が行って、何となくしてくれてたことに、
ちゃんとありがとうを言えるようになりました。

今までなら、あぁ、また先にやってる・・・きっと怒られるんだろうな~。。
でも、今はどうやっても手伝えない状況なのに・・。
相談して決めて一緒にやろうって言ったのに。。はぁ~・・。

でした。

でも、そこを一言、ありがとうに変えてから、
何にも言われなくなりました。

私も構えることなくなったし、
心から優しくなれるようになった。
とげとげした感情がなくなってきたし、
何より、ばぁちゃんの、不器用な優しさがよく見えるようになった。

ちょっとしたことなんですけど、最近、そこが大きく変わりました。
そして、今回病気になったことで、気付くことができました。
すごく大切なことだったんだって。

お母さんがよく言っていました。
一言、何か感謝でもしてくれたら、もっと気持ちがかわるのに・・・。

ばぁちゃんに対して、私も同じように感じていました。

でも、それをもっと感じていたのはばぁちゃんだったのかもしれない。

お互いになんだろうな。

みんな、ありがとうって思っていても口にはなかなか出せない。
だけど、やっぱり口にだすってすごく大切。
言葉は魔法って言うけど、本当にそうだって思いました。
最初はそんなに気持ちが入っていなくても、
何度も言ってると、不思議と、ありがとうな場面がどんどん見えてきて、
心から、ありがとうって言えるようになってくる。
そして、相手にはちゃんと伝わって、自分にまたかえってくる。

すごいなぁって思います♪


あ!!
夢で何度も見たことの一つは、これでもあったのか!!

ありがとうと愛の欠如!!


今世界中で起こっている様々な複雑な問題が重なる写真や、ニュースのように出てきました。
日常的なものや、私にとっては非日常的なものまで。
でも同じ地球に住むものとしては、心の痛い問題。
その全てが、最終的にはみんな同じ形に変わるんです。
金色のグニグニした小さな形に。
なんだこれ??
最初は全く意味がわかりませんでした。

そして、声がして、
どの問題も深刻で簡単なんだ。

愛と感謝の欠如


とだけ。
これを、もうわかったから!!!と叫びたくなるくらい、何度も何度も見ました。

そっか。。
納得!!

ばぁちゃん、教えてくれてありがとう!!



ということは、ありがとうを言い続けてたら、その魔法がいつか、
自分の知らないどこかの問題に繋がって、いつのまにか解決されるかもしれない!
ありがとう一日3千回?万だったかな?(すいません忘れちゃった)
あれって、もしかしたらそういう意味もあったのかもしれないな!
ちょっと遠のいてたけど、私なりにやってみよう!!

ひどい熱と繰り返す夢

2011年10月05日 03時54分41秒 | 日記
もう3日目なのに、なかなか治まらない…。
九度ちかい熱。
体が燃え尽きて灰になりそう(笑)

そもそもの原因は乳腺炎。薬を飲んで菌をやっつけながら、こはちゃんに飲んでもらってます。
苦いらしく申し訳ないです…。
ありがとうね~


高い熱なのに、子供の行事には嘘みたいに下がり、行けました♪
帰ってまた夜に出ましたが(笑)


Aさんから着信があるのを確認して、出られなかったのですが、
目が覚めたら携帯にAさんから着信。
2回もかけてくれたんだ。。
と不在着信を確認してみたら、不在はなく、起きて出たのが1回目でした。
なんかフシギ~


何度も何度も同じ夢を見ました。

全ての困難や問題等は根源はたった一つで、形を変えてるけど、みんな同じなんだ。

見方を変えればいい。



という内容の夢ばかり。
意味がよくわからないから、次の夢で聞いてみました。


愛と感謝の欠如

という言葉が浮かびました。


ひどい耳鳴りと頭痛が止まなくて、
そしたら、周波数を変えたらいい、と。

もちろん出来ませんでした(笑)

朦朧とした意識のなか、一瞬、母船に行きました。
みんな綺麗なスーツ?全身タイツのような白っぽい服をきていました。
私たちと同じ人間でした。
ちょっと耳が違うようでした。

いつでもおいで
と言ってくれました。

これはかなり高熱にうなされてた時だから、記憶が曖昧なんですが。


病院に行ったら、屋久杉が置いてあり、そこの前の椅子に座ったとたんにしんどさが、サーっとひくのがわかりました。
あまりにも分かったので、何度も離れたり座ってみたりしました(笑)
自然の力って凄い

新生児の授乳室で赤ちゃんたちと一緒に並び、助産師さんのオッパイマッサージを受けました(笑)

赤ちゃん、可愛かった~
早く元気になりたいわ~!

アンネフランク

2011年10月05日 03時54分01秒 | 日記
私のソウルメイトちゃん。

すごく導きを感じる流れの中、
二人で平和実行委員会に入って、活動しているのですが、
今度、秋にホロコースト記念館へのバス旅行を企画しています。

夏に、平和意識を高めようということで、
みんな一人ひとりに、あなたの笑顔になる時はどんな時?とその場面や笑顔を書いてもらいました。
そして、その絵をつなげて、一枚の大きなアートにしました。
これは、かなり大好評で、大成功でした。

それだけで、私はもう満足して、すっかり秋の旅行の企画の会議の日程が飛んでいました。
何度も何度も手帳も、カレンダーも見たのに・・。
その日、パパとデートに行くつもりで用意していたら、ソウルメイトちゃんから、連絡がきて、今日、会議だよ!と・・・。

なんだか、突然の予定変更で、すごく変な感じでした。
前日にわかってもよさそうなのに、
いろんな必然が重なって、どうしても直前まで忘れている、ということが必要だったようです。

その理由をМさんに聞きました。


私にとって、ホロコーストはもう必要なくて、
ソウルメイトちゃんが、ガッツリ必要だそうです。
それも、かなりヘビーな感じで。。。
それで、私はそのサポート役、ということだったようです。


なるほど!


実際、そのころ、私は日本で沖縄で小学生でガマで、ひめゆりのМさんに看取られていましたので。



そして、ソウルメイトちゃんは、なんと自分がアンネフランクだったということを思い出したようでした。


本人も、こんなことってある!?

とビックリしていました。



まず、ペンデュラムが肉体を持って、本人として生きた、と教えてくれました。
私のも、彼女のも。

そして、彼女は、アンネの日記を何度も読んでいるそうですが、
そのたびに、家族の気持ち、兄弟の気持ち、状況をありあり感じるそうです。

さらに、小さいころから見ている夢が、
コンクリートのようなものに囲まれた場所に居て、とにかく必死で逃げている、
何かから、隠れようとしている自分だそうです。

さらに、日記を書くのが大好きで、その理由は、
日記には自分の本音を書けるからだそうで、
自分の生きた証を残しておきたい!と思っているからだそうです。


そして、中学のころ、同じ制服、同じ靴下を履いた学生がぞろぞろ歩いている姿を見てから、気持ち悪くなり、学校に行けなくなり、休学したそうです。
同じ服を着た人達を見るのがこわいそうです。


そして、一番驚いたのが、
赤いチェックの日記を使っていたことだそうで、
アンネも同じ日記を持っていることを知ったそうです。



全てが最近になって繋がって、自分でも驚いた~!!って興奮してました。

記念館に行って、アンネの庭にあったバラなどを見ながら、
なにか落としてくるんだろうなぁ~。。

なんかすごく不思議です。


ちなみに、平安時代には泉式部だったようです(笑)

そして、エジプトでは奴隷で、ピラミッドを作っていたようです(笑)


UFOとコミュニケーション!?

2011年10月05日 03時53分18秒 | 日記
今日の夜、お風呂から出て、自分の部屋に向かう時、
山と山の間の空が、なんだか変な感じがしました。
言葉にするのが難しいのですが、
いつもとなんか違う?そんな感じ。
曇っているのですが、そこだけ晴れてて、ぽっかり雲が浮かんでいて、
その下に星が一つ見えていました。

なんだか違和感があった。

もしかして、あの雲ってUFO??

そんな風に思って、ちょっと意識を、向けてみました。



UFO??
私はもう大丈夫だから、(恐怖がないってことです)
なにかサインを見せて~!!

そして、星に焦点を合わせて、ボーっとしてみました。
オーラを見るときのあの感じ。
3Dの絵を見るときの感じ。


そしたら、雲ではなくて、星が動き始めたんです!!

少しずつ横に、そして、オレンジ色に光始め、
めっちゃ強く光ました。

すごくビックリして、興奮していると、
光が弱まり、横に動いて山の陰に消えていきました!


あ~!!もっと見たかったのにぃ~!!

と、とても寂しく思いました・・。



何度も、飛行機??とか、疑ったのですが、
最初、ずっと同じ位置で同じ光だったし、
オレンジに光りだしてからも、点滅ではなく、発光って感じでした。

飛行機なら、点滅だし、同じ位置にずっといることはないだろうし、
きっとUFOだったんだと思います。



なんか、通じた気がして、すごく嬉しかった~♪

非常用袋

2011年10月05日 03時52分27秒 | 日記
前回の台風で、生まれて初めて実家の辺りに避難勧告が出ました。


そのことで、たくさん考えることがありました。




どこに避難するのか、とか、
いざとなった時のための非常用袋は用意していました。
アリの行列を見てから、山が裏にあるので、
これが崩れたら、どこに非常用袋があるのが安全か、を見直し、
場所を移動させました。


でも、今回のことで、
もう一度見直したら、

まず、避難する時、何を持って行けばいいのか。
避難場所へ行くのに通る道はどこが安全なのか。


ここが曖昧でした。



で、家に置いておく非常用袋とは別に、
持ち出す簡単な非常用袋を用意しました。


内容は、

一人にひとつずつ用意しました。

水(ペットボトル500を2本)
下着
ビニール袋
マスク
歯ブラシ
飴、おかし
ティッシュ
カッパ
鉛筆
名前や住所、連絡先と血液型の書いたノート
ボールペン
着替え
タオル
カットバン
傷薬
懐中電灯


おむつ
生理用品
ライター
ラジオ



こんな感じです。
結構100均でそろいました♪





そして、ハザードマップを見直すことにしました。
避難場所とされているのは、どんな場所にあるのか。
どの道が、どんな危険があるのか。

ちゃんと見直し、頭にいれました♪


これだけでも、かなり安心です。
みなさん、もう一度見直してみてくださいね!



エネルギーワーク

2011年10月05日 03時51分56秒 | 日記
エネルギーワークについて、様々な方法があるなかで、
自分にあった方法を見つけていこうと思っていたら、
不思議な夢を見ました。


それは、誰かの講演会に行っている私でした。
その人は、最初は初老のおじさんのように感じましたが、
その講演会の後、お会いしたら、おばさんでした。


講演会の時、彼(彼女?)のてのひらから、
様々なカラーのエネルギーが流れ出ているのが、はっきりわかりました。
肉眼でしっかり見えて、本当に興奮しました!!
こんなに目ではっきり見えたの初めて~!!
と大はしゃぎの私。

講演会が終わってから、彼の楽屋に呼んでいただけました。
そこには、丸テーブルに座っている、彼女(彼?)と、
マイミクさん。
マイミクさんの企画での、講演会のようでした。


さぁ、これから、3人でお話しましょう♪

というところで目がさめました♪

これからの出会いなのかな~

ワーク始まりました

2011年10月05日 03時50分17秒 | 日記
私の持っているものを渡すワーク

みんな持っているものを輝かせるワーク

日常に密着したワーク

自分らしく日常を輝いて生きるワーク



私の始めたワークです。


仲の良い、幼稚園のママ友4人をメンバーに始めました。
みんな、全くスピリチュアルなことに触れることがない方ばかりでしたが、
私の話をとても真っ直ぐに吸収してくれる方ばかりです。

第一回目は、ちゃんと用意したのに、
なんだか、ゴチャゴチャで、一生懸命しゃべりまくってました。

終わってから、自分がしゃべったことを、ちゃんとまとめてレジュメを作りました(笑)

第二回目は、そのレジュメを使って復習でした。
今回はめっちゃスムーズ!!


しかも、驚いたんですが、
5人それぞれに、話すテーマに沿った体験が起こっていたんです!!
これって、そういうこと???
という感じで話が飛び出て、それがみんなの素晴らしいシェアになりました。

本当に必然だとよくわかりました。

このワークを見守ってくれている存在も居て、
ワークの途中でメッセージを何度かくださいました。



そのうち、みんな無言でテレパシーで話し合ってたりして~(笑)
なんて会話が飛び出すくらいでした(笑)

すごくすごく楽しかったです!!

膿んで剥けました

2011年10月05日 03時49分21秒 | 日記
ここ最近、めっちゃ消耗していました。

リーディングが続いて、
その内容もとても深くて、
でも、正確に、しっかりと繋がっていたのがわかる内容で、
とても充実していました。

相手のなくなった知人や、子供、家族と繋がったり、
本人の過去世、その記憶や出来事、
今世の記憶、様々なものとつながり、
必要な情報をつなげて、ちゃんと伝えることができました。
引き寄せてしまっていた、良くない存在や意識を相手から離す作業も。



で、充実して家に帰って、ちょっと横になると、
ビックリするほどバタンと眠る。

自分がザルの上にあるスライムのようで、
ザルの穴からドロ~っと溶けて下に垂れていっている感じ。
目がさめるんだけど、体を動かすには、その垂れてしまった部分をぐ~っと引き戻して、やっと起き上がる、
そんな感じでした。

眠るけど、疲れる・・・という感じ。
さらに、子供を寝かせてから、朝まで起きれない。

それなのに、疲れがたまってました。
エネルギーが流れ出てる。。そんな風に感じて、大きな木の場所に行ったりしてみましたが、ちょっと充電はできても、あんまり変わらない感じでした。



同時進行で、大きいばぁちゃんの行動も爆発・・。
私の話は聞かず、一人で勝手な判断でプリプリ怒ってぶつけてくる。

この前、話したのに・・・
とため息。

まぁ、何度も何度も繰り返し、話すしかないよな、とは思っていたので、
何度も話した。

でも、前にすすんでるんだけど、
やはり、かなりエネルギーを使います。
怒りにぶつかりながら、なだめつつ、過去に生きている部分を一緒に、
大変だったよね~。。と共感しつつ、
今の私の話を聞いてもらう。
なかなか力がいる。

育児も、なかなか大変で、ちょっとこはるちゃんを見てくれたら助かるんだけど・・・
という時になかなか言えなくて。
そんな中、パパのバレーや野球、飲み会が重なり、
ほとんど休みは家にいなくて、いる日も農作業をしてるから、
居ないも同然。
そして、疲れるからビールのんでそのまま朝まで寝てます。

せめて、もう少し、子供視点で考えてくれたら・・・なんて思ってました。




そんなこんなが溜まりたまって、イライラが爆発しそうで、
おかしくなってきました。
自分が壊れそうでした。


この状態、何かおかしい・・。
私にしてはちょっと行き過ぎてる・・。
そんな風に感じました。


内観してみました。

今起こってることは、何を気付かせようとしてくれてるのかな??



返ってきたメッセージは、

いくつかからまってる

一つは、エネルギーワーク


でした。


今、いろんな人のエネルギーに触れることが多くなってます。
知らない間に、コードが繋がりっぱなしになっていたり、
余計なものをもらってしまってることもある。
私はプロではないので、と、そこまでプロテクトとメンテナンスをしていませんでした。
エネルギー自体に、あんまり体感がなくて、興味があんまりわかない分野でした。
でも、とても大切なこと。
ちゃんと学んで、取り組まなきゃいけない時がきたんだろうなって思いました。


そして、良くないものをもらって帰っていたようで、
異常なイライラはそこから来ていました。
それも、ちゃんと祓って、繋がっていたコードも切りました。



そしてもう一つ。
これが一番大切だった。


自分の欲求を相手に伝えること。


パパに、もう少し、育児を手伝って欲しいってことを伝えること。
どこで、どういう風に手伝ってほしいのか、ちゃんと伝え、
甘えること。
助けを求めること。


私はこんなに言えないんだ。
そう思いました。
その自分を認めて、パパに話しました。

パパも、私の変な感じに気付いていて、
ちゃんと受け止めてくれました。


そして、話の途中で、ギューってしてくれました。

すっごく不思議なんですけど、
めっちゃエネルギーが流れ込んでくるのが分かりました。
暖かくて、安心できて、なんとも言えない心地よさでした。
自分が満タンになるのがわかりました。

ママに教えてもらったんで!
というパパ。


私が若いころ、パパに、
私がゴチャゴチャ言い出したら、とにかくまず、ギューってしてな!
と言っていたそうです(笑)
ナイス!!若いころの私!!


ちゃんと話す。
パパに頼る。
甘える。
これってすごく大切なんだな~って思いました。
頑張りすぎるのもよくないなぁ。

そして、私の電源、パパにあったのね

最近、一緒に住んでるのに、本当にすれ違ってて、
ゆっくり向き合ってギューなんてなかった。
自分が心を開いたというのも大切だった。
だから受け入れることができたし。

とっても大切なんだなぁ~と。

改めて感謝でした。


すごく一皮剥けた感じでした。



それまで、手にしていながら、なんだかまだつける気になれなかった、
新しいオーラーソーマのボトル。
今なんだ!ってわかって、早速身につけました。

朝、ゴミを出しに行って、ふと横にある川を見たら、
アメンボと魚がたくさんいました。
美しく咲いている花も草も、とっても綺麗で。

なんだか、すっごく嬉しくなって、感動しました。


世界が変わりました。


この体感のために、昨日までの日々があったから、
本当に全てに感謝です。



そして、こんなに綺麗な体(笑)になって、
ワーク、第2回目でした♪

絶妙!!

ヒダカミノミコト

2011年10月05日 03時48分47秒 | 日記
夢にプテラノドンのような鳥が出てきました。


「我が名は、ヒダカミノミコト」



と言って、翼を広げて見せてくれました。


目が覚めて、名前ははっきり覚えていたので、
調べてみたのだけれど、はっきりわからなかった。


Мさんにお会いした時に聞いてみたら、
降りてきたメッセージは、


「意外だったでしょ??(笑)」

でした・・・。


確かに、え?その姿で、その名前???

と意外だった。
まさに、意外。

何とかのミコトって、神!って感じで、
プテラノドンとは程遠いイメージだったから。


はるももちゃん、まだもう少し、これはこうでしょ!って概念があるみたいだね~(笑)

と。
もう少し、頭のかたさを見せてもらったのかな~。
でも、そんなやりかたって(笑)

美しき和解♪

2011年10月05日 03時47分11秒 | 日記
今朝から、大きいばあちゃんとぶつかりました!


ことの発端は、はるくんとばあちゃんの小さな喧嘩。
今日はなんだか激しくなって、
みんな私を馬鹿にしとる!!
とキレた。


ちょちょちょ、ちょっと待って!!
なんでそうなる??

ととことん聞いてみた。


みんな私を馬鹿にしとる!
みんな好き勝手して
もう知らん!
畑もせん!!
すきにすればいい!!

と激怒して、いつものように、怒り逃げ。

・・・をして欲しくなかったから、
今日は、無理やり引き止めて、座って話し合おう!と向き合った。


私達の誰もが、出かける時に一言も声をかけん!
それがばぁちゃんは、馬鹿にしとるからだ!
と怒ってた。


だから、それぞれのペースがあって、
言えるときと言えないときがある、
でも、言えないからといって、それが馬鹿にしてるということではない、ということを説明しました。
私は、ばあちゃんがどこに行くかを言ってくれなくても、
ばぁちゃんが、私を馬鹿にしてるなんて思ったことないよ、ということも話した。
そして、同時に、うるさく言われたり、怪訝な顔されるのが嫌で、
なかなか声かけをできてなかったことを反省しました(もちろん、心の中で 笑)

お母さんが紙に書いたり、カレンダーに予定を書いていて、
それを見たら、今日はどこに行っているかわかるようにしていたのだけど、
そんなもん、見ん!!
と怒った。
・・・!?
それはちょっとおかしくないか?
と思いつつ、
ばあちゃんが、予定を把握したいのではなく、ただ単に、声かけをして欲しいんだろうなってことがわかってきた。

畑も、体がしんどいから、もう私はせん!!
秋になったら、これをしろって言ってるのに、誰も始めん!
夕方になってやろうといっても、誰もせんから、もうえぇ!!

と。

それは、いつも突然やってくる。
その時思いついたばあちゃんが、こっちがどんな用事をしていようがお構いなしに、
用事を言ってくる。
そして、その時応えなければ、何もせん!!もうえぇ!と言われる。

だから、そのことを話した。
こっちにはこっちの都合がある。
夕方は忙しいから。
子供三人居て、晩御飯に、お風呂、洗濯物。。。
早く寝かせたいし、戦場なのだ。
そこへきて、流れを止めて畑、というのはちょっと難しい。

だから、いつまでに、どんな作業をやらないといけないのかを、教えてもらい、
書き出し、お母さんとできる日を決め、
その日の夕方はそうできるよう調整する。

そういうことを話し合うようにしよう、と提案した。

やらないわけでも、やりたくないわけでもない。
ただ、タイミングが悪いだけなのだと。
そして、全てを任せきりだったことも反省。
私達だけではできないから、ばあちゃんには、知恵と経験を提供してもらう。
そして、お互いに自分のペースの主張ばかりするのではなく、
話し合って歩み寄る。

私とお母さんの空いている日に、夕方の用事を早めに仕上げて、
子供たちを巻き込み、畑仕事をばあちゃんの指導のもと一緒にする
これをちゃんと話し合って、形にしていけば、いい。


そして、ばあちゃんの怒りをたくさん聞いた。
全て、昔はこうだった、ああだったという昔からの怒りから来ている。

だから、昔の大変さを聞いた。
そして、今は今、私達、今のこの家族でできるようにやっていこう、
今を生きようという話をした。

もっとゆっくり昔の怒りを聞いてあげたらよかったのかもしれないな。。
そこまで余裕がなかったんだけど、
根っこが昔に受けた傷からくるのが何となく見えた。


おばさんから、親戚から、とにかく大きいばあちゃんの嫁としての時代は、
女に囲まれていた。
しかも、結構な意地悪をされていて、
時代的なものなんだろうけど、すごくその怒りをいまでも抱えてる。
無視されたり、馬鹿にされたりは日常で、
だから、無視されること、声かけがないこと=イコール=馬鹿にしてる
につながるようでした。
ばあちゃんにとって、声かけって、とても大切なものなのかもしれない。

ここを変えるのは私達にできるかどうかわかりませんが、
ばあちゃんは、大切な家族なんだよ、という思いを込めて、
ちゃんと声かけをしていきたいなって思いました。


こんな感じで、お互いに、本音を出して、ちゃんと冷静に聞けた。
なんか、すごくスッキリ!!
お互いに、ニコニコ笑顔で、私の胸には愛が溢れた。
すごく不思議。

いつもなら、最初に構えちゃって、
私が悪いの??
なんで認めてくれないの??
私は悪くないでしょ??
という感じの守りの怒りがこみ上げるのに、
今回はそれがなかった。

イエス様の磔のお話の時に、もしかしたら、少し手放せたのかもしれないなぁ♪


亡くなったじいちゃんが、少し前にパパにメッセージを伝えてきました。


家族だから、言わなくてもわかると思ってた。
わざわざ言わなくてもいいと思ってた。
喧嘩の後も、きっと分かり合えると思ってた。

でも、やっぱり、言葉にしなきゃ駄目なんだ。
言葉にしなきゃ伝わらないんだよ。


今、本当に身にしみます。
家族だからこそ、ちゃんと話あわなきゃ。
お互いの気持ちをきちんと言わなきゃわからない。

なんか、いい感じの絆を作れてる気がします♪