無煙喫煙冶具に関するブログです。

愛用のフィルター付紙巻煙草を使い、喫煙が憚れる所・場所でも、ニコチンが摂取出来る治具の開発に関する話です。

Ploom TECH (プルームテック)を 分解して見ました。

2017-12-03 13:31:31 | 日記
 2016年の3月上旬から、福岡市の一部販売店 および、オンラインショップで、「火を使わずに楽しめる、JT独自のたばこテクノロジー」といううたい文句で、Ploom teck(たばこ用デバイアス 4,000円)及び 専用たばこカプセル3銘柄(460円/箱)が発売になりました。
Ploomは、確かアメリカのベンチャー企業が、開発した商品を、約30%位の資本参加して、日本国内で売り出した商品ですが、以後、全株取得し、Ploomという商標も買い取って、JTとして、開発を進めていた商品が、やっと、発売されたということで、どんな新技術が有るのか楽しみに、早速 オンラインショップから入手して、どのような構造のものか、分解を始めました。商品は、
1)プルームテックバッテリー部
2)カートリッジ部
3)たばこカプセル部
の三つの部分に分かれています。


上記の写真で、左側が、USB充電器、右側が、1)プルームテックバッテリーの外装箱です。

カートリッジ1本と、たばこカプセル5個の入った、3銘柄の外装箱と、箱を開けた中身の写真です。

1個のたばこカプセルと、カートリッジの保護キャップをはずした写真です。

カートリッジに、1個のたばこカプセルを挿入した時の写真で、この状態で、写真左側にある金属部分を、プルームテックバッテリーに回転させながらセットし、茶色のたばこカプセルから、吸引します。

 いよいよ、分解です。カートリッジの外形は、9.2φ、長さL=58.6mm で、約0.1mmの厚みのステンレス製の管の表面は、黒色つや消しの塗装がされています。ミニルーターを使い、内部の物を切断しないように、慎重に ステンレス製の管のみを、軸方向に切断したのが次の写真です。

何か、内部の綿のような物が、ルーターの歯に絡まって、出てきているのがわかります。
金属部分を持って、内部の物を引き出した写真です。綿のような物にくるまれた何かが出てきました。

全部引き抜きました。

ステンレス管の中には、丁度、管内径で、中央に3φ位の穴を持った樹脂性のスペーサーが、残されています。(物差し 9mm位の所)さらに、、引き出して、バラしたのが、下の写真です。


綿らしき物、織物のような紙らしき物にくるまれていた、白い4mmφ、L=28mmの耐熱チューブが出てきました。

耐熱チューブには、穴が開けられ、たっぷり液体に漬けられたような2本の紐が、耐熱チューブを貫通しています。

耐熱チューブには、切込みがあり、チューブを折り返すことが出来ます。中には、液体を十分に吸った2本の紐に、6回転ほど巻きつけられたニクロム線らしきものが見えます。そして、その両端は、金属部分から出てきたリード線に、カシメられて電気的に接続されています。

上の写真は、たばこカプセルを、一部切り開いて中身が見えるようにした物です。煙草の匂いがする、茶色の粉末が入っています。

 ここまで分解を進めて、ほぼ加熱構造がわかり、筆者は正直、がっかりしました。JTが肝いりで発売した プルームテックなる商品は、なんと、第一世代の電子煙草 なのではないか?

上記の写真は、TaEco という商品名で、売られていた(今も有るか不明)商品の外観図です。白い部分が、電源部、茶色の部分が、ヒーターと E-ジュース(あるいは、リキッド)が入っているカプセル部です。
 プルームテックは、綿・紙に、電子煙草の E-ジュース(あるいは、リキッド)をしみこませ、2本紐で、耐熱チューブ内に、Eージュース(あるいは、リキッド)を運び込んでいます。喫煙者が、たばこカプセルから吸引すると、ニクロム線に内蔵充電池の電圧を印加して、電子煙草の煙(蒸気)を発生させます。この煙(蒸気)が、たばこカプセル内を通過するときに、たばこの葉のニオイ・味を 添加して、吸わせる物なのですね。インターネット上では、iQOSのようにスイッチがなく、吸引するとすぐに煙がでてきてよい。なぜ? という、コメントもありますが、第一世代の電子煙草と同じで、内部に負圧力を検出するセンサーがあり、喫煙者が吸引すると、電源部内部の圧力が下がり、センサーが働くのだと、推定されます。(センサーとは、金属片のようなものが、吸引により口元の方に引き付けられるようにしたスイッチ。)

 ここで 疑問? が。
喫煙者にとって最も重要な「ニコチン」は、どのようなメカニズムで、発生させるのか?
1)E-ジュース(あるいは、リキッド)が、たばこカプセルの中の、茶色の粉末と反応して、たばこのニオイ・味 と ニコチン を発生させる?
2)E-ジュース(あるいは、リキッド)の中に、ニコチンが入っている?
3)たばこカプセルの中の、茶色の粉末から、ニコチンが出てくる?


 上のグラフは、マイルドセブン(今のMEVIUS)の煙草の葉を、加熱して、出てくるニコチンの量を、ガスクロという非常に高価な測定器(当然測定に必要な費用も数十万円)を使って、2008年に測定したもので、ニコチンは、100℃以上の温度で煙草葉を加熱しないと、充分な量が出てこないことを示しています。室温でも、煙草の葉からは、少しの量のニコチンは出ていますが、喫煙者が、ニコチンを摂取したと感じるには少なすぎる量です。iQOSも、無煙君も ヒーターで、煙草葉を150~240℃位に加熱しているのは、このためです。
 上記、三つのニコチン発生メカニズムで、
1)であれば、すばらしい商品ですね。出来れば、煙の出ない、E-ジュース(あるいは、リキッド)にしてもらえれば、無煙喫煙 可能になりますね。
2)であれば、薬事法違反では?(日本国内では、ニコチン入りのE-ジュース(あるいは、リキッド)は、薬事法違反で販売できないはず。個人輸入はOK。)
3)であれば、たばこカプセルを、口に銜えて吸引すれば、究極の 無煙喫煙 可能?
 今後、分析を進めて生きたいと思っています。

Ploom techは、加熱部(ヒーター)と、充電池部が、分離できるので、航空機内持込、及び、お預けができるというのは、改善されていますね。分離できない商品は、機内持込も、お預けも「危険物」として、出来ません。

なお、PloomTECHは、現在(2016/10/11)、受注が多く生産が追いつかないということで、スターターキットは、購入できませんが、タバコカプセル・カートリッジは、購入できます。そこで、PloomTECHの タバコカプセル・カートリッジを購入すれば、使える 無煙君 P_1 Type を開発完了し、ヤフオク/ラクマ で、定額で出品しています。ヤフオク/ラクマ の URLを 開いて、無煙君 で検索してみてください。
さらに、アイコス用の煙草 ヒートスティックを使う 無煙君 Q Type, 通常のフィルター付き紙巻煙草を使う 無煙君 K Type も、出品しています。無煙君 で検索してみてください。

2017/12/3 追記
 このたび、ヤフーショップ「無煙君ヤフー店」を開店しました。ヤフーショッピングで「無煙君」を検索して、一度 ご来店ください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイコス用の煙草 ヒートス... | トップ | アイコス用の煙草 ヒートス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無煙君開発者様 (Hide)
2017-12-03 10:52:08
 はじめまして、筆者さま
この度 無煙君の存在を知り、感動しています。
 私は、iQosもglloも買わず、PloomTechを
何とか市販品組み合わせで自作しようと考え
やっと部品が揃ったところです。
 カプセルだけが未だ未着です。
40年の愛煙おやじです。50を過ぎ、
2年前から電子タバコと併用したばこを減らしてます。
 しかし、電子タバコでは物足りなく思ってました。
 本題ですが、減煙希望の愛煙家仲間、
お客様が大勢居ます。無煙君の卸し売りをお願い出来ましょうか。よろしくお願いします。
 直接の連絡方法をご教示ください。
無煙君卸売りに関して (本ブログ作成者)
2017-12-03 12:06:20
ご連絡ありがとう、ございます。
 無煙君に関して、商品を取り扱わせて欲しいという方が、それなりおられますが、当方も、後期高齢者ですので、事業として拡大するつもりは有りません。ボケ防止と、小遣い稼ぎ? になればとやっています。
 お申し出の件ですが、現在、ヤフオク、フリル、メルカリ、ラクマ、ヤフーショップ=無煙君ヤフー店 にて、商品を販売しています。
 現在お取引いただいている他の方も、以下の条件で商品をお分けしています。
1)同一品種4個 が注文単位
2)価格=ヤフオク出品価格x0.8
3)当方指定口座(三井住友)に、先払い(手数料 貴兄負担)
4)商品は、4個同時出荷(定形外郵便使用、送料当方負担)
5)返品無し。1ヶ月以内の初期不良は、無償修理(返送料=お客様、修理後送料=当方)
 現在、以上の条件で、韓国、国内向けに、数名の方に出荷しています。
清水技術研究所;smoke-less_smoking@maia.eonet.ne.jp

 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事