畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナス、ピーマンの畝が完成しました。

2021-03-21 05:30:00 | ナスの栽培


右がナス畝、左がピーマン畝(写真クリックを)

ナスピーマンの畝が完成しました。 植え付けは、まだまだ先ですが、準備は少しずつ進んでいます。


3月10日に他の野菜と同じように苦土石灰と堆肥をまいて耕耘する。


雨が降ってから化成肥料とリン酸肥を施して耕耘、畝を整えて黒マルチを張る準備をする。


苗は大きく生長、ナスはポット上げしてある、ピーマンは間もなくポット上げすることに。

ナスの準備は1月に穴を掘り2月に鶏糞と米糠を入れて埋め戻し、畝づくりに取り組んできました。
ピーマンもナスと同じように2月に浅い穴を掘って鶏糞と米糠を入れて埋め戻し、畝づくりを進めてきました。
畝は、通常の畝づくりのように苦土石灰と堆肥をまいて耕耘し、雨が降ってから化成肥料と単肥としてリン酸肥を施肥して耕耘し黒マルチを張っておきました。
苗はナスが2月10日に種まきピーマンが2月19日に種まきし生長しており、あと1ヶ月半くらいは育苗し続けて、5月始めくらいに植えつけることになります。

  (これまでのナス栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 直播き玉ネギを初収穫しました。 | トップ | 落花生1回目の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナスの栽培」カテゴリの最新記事