畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメは種採りした種を直播きをしました。

2018-10-25 04:30:00 | ソラマメの栽培


穴に2粒ずつ(写真クリックを)

ソラマメの種まきをしました。 種採りしておいた種を、今年は直播きにしました。
 (今年の様子) (昨年のまで栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


トンネル網の準備と穴あけをし、種採りした種を2粒ずつ播く。
 


鳥の被害から守るために網かけしておく。網を掛けたまま冬越しすることに。


バックアップ用にポット播きもしておく。

昨年まではポット播きしして苗を植えていましたが、間もなく帰郷するのと管理が面倒なので、今年は直播きにしました。
畝は畑の都合で10月始めに完成しており、穴あけと網かけを準備してから一穴に2粒ずつ、おはぐろを斜め下向きに差し込み1/4くらい土から出しておくように播いておきました。
網かけは鳥などにイタズラされないようにするもので、真冬には風除けや霜除けになるので、春まで掛けたままにしておきます。
 (今年の様子) (昨年までの栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« サツマイモはすべて掘り終わ... | トップ | ニンニクが無事に出芽しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソラマメの栽培」カテゴリの最新記事