畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

インゲンの種まきを続けてきました。

2019-09-09 04:30:00 | インゲンの栽培


最後の種まきをする(写真クリックを)

インゲンの種まきを続けてきました。 毎年 秋にもインゲンを栽培して美味しく食していますが、7月末からずらして5回の種まきをしてきました。

最後の種まきは10ヶ所に3粒ずつ、計32ヶ所になる。 台風前の晴天で見にくい写真に。
 


7、8月の株は大きく生長、伸びるにしたがい支柱を立てるようにしている。


最初の株は発芽させるのが大変でしたが、大きく生長し花も咲き始める。

畝づくりは8月6日に、1回目の種まきは7月30日にポット播きに、その後はずらして直播きを4回続けてきました。
8月の直播きは、暑さで発芽がおもわしくなかったのですが、このところ涼しくなった為か発芽も順調になってきており、32ヶ所が順調に成長することを願っています。
品種は、蔓なし種の「れんたろう」で、種まき後2ヶ月くらいで収穫できるようなので楽しみにしていますし、美味しかったら来春にも使うつもりです。
  (これまでのインゲン栽培)  (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉ネギの畝が完成、今年も直... | トップ | 台風の被害は甚大でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インゲンの栽培」カテゴリの最新記事