畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンニクの畝が完成しました。

2023-09-25 05:00:00 | ニンニクの栽培


穴あきマルチ畝が完成(写真クリックを)

ニンニクの畝が完成しました。 昨年も大量に栽培しましたが収穫量がイマイチだったので、今年こそはと準備をしっかりしておきました。


8月から準備を始めて、牛糞堆肥は大量に入れて何度も耕耘しておきました。


まだトマトもある頃から肥料を施して耕耘してきました。


ニンニクの鱗片は、つるつるに剥いて冷蔵庫に入れてあります。

畝の準備は、8月中旬すぎから始め、大量の牛糞堆肥と鶏糞を投入、苦土石灰も施して何度も耕耘してきました。
肥料は、化成肥料にリン酸とカリ肥も施して ていねいに何度も耕耘してあります。
マルチは、1列5穴のマルチを使い38列190穴になり、準備した鱗片(種球)はつるつるに剥いて冷蔵庫に入れて発根するか見守っているところです。
10月始めには植えるつもりで、それまで何度か雨も降るので畝も落ち着くでしょう。

  (昨年の追肥11/25)  (これまでのニンニク栽培)


コメント    この記事についてブログを書く
« ブロッコリー2回目の種まき... | トップ | 落花生は乾燥させて持ち帰り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニンニクの栽培」カテゴリの最新記事