畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

カボチャ「ロロン」を初収穫しました。

2018-07-03 04:00:00 | カボチャの栽培


1個ですが(写真クリックを)

ロロンカボチャを初収穫しました。 最初に結実していたロロンを収穫、大きいカボチャが穫れて喜んでいます。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
カボチャは棚で栽培している、棚でどんどん大きくなり頭をぶつけるようになり困っている。


ハウス前の棚は日陰をつくることも目的、先日の大風で葉が痛んで乱れてしまう。


スイカ、ナス、キュウリ、インゲンも収穫、ロロンカボチャは目立たない。


カボチャの蔓が枯れ始めたものもあるので、日陰をつくるためにゴーヤーを種まきし発芽している。


4月10日に種まきし、 5月5日に植えつけたもので、6月11日の授粉の記事に載せていたロロンカボチャを収穫しました。
ロロンは、昨年から栽培、美味しくて保存も長いので、今年はロロンだけの栽培にして既に10個以上が結実、これからも収穫を楽しみにしています。
ハウス前の棚を日陰にしてくれていましたが、ここ数日は風が強くて葉が痛み姿が乱れてしまいました。
収穫は授粉後45日くらいとの説明があり、最初のものを収穫してみましたが2㎏ちかくもあり喜んでいます。
直射日光を避けて風通しのよい場所に10日くらい置いてから食べ始めることになります。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 落花生が生長、防草のマルチ... | トップ | 肥料を大量購入、秋野菜の準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カボチャの栽培」カテゴリの最新記事