畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

カボチャは残りを収穫して終わりにしました。

2018-07-24 04:00:00 | カボチャの栽培


残りのロロンを収穫(写真クリックを)

カボチャは残りを収穫して終わりにしました。 今年は美味しいロロンカボチャだけの栽培でした。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
カボチャは棚での栽培、葉や茎が枯れてきたので、残りのカボチャを全て収穫することに。


昨年はゴーヤーだったが、今年は重いカボチャにしたので、棚が壊れそうな様子だった。


収穫後、ゴーヤーがスムーズに伸びて日陰ができるように枯れ葉などは取り除く。

4月10日に種まきし、5月5日に植えつけたもので、今年はロロンカボチャのみの栽培としました。
7月3日にロロンカボチャの最初に結実した1個を収穫したことを紹介しましたが、形は変なカボチャでしたが美味しくて満足できるものでした。
葉や蔓は枯れ始めており、日陰がなくなるので全部は取り去らずに、ゴーヤーの生長にじゃまになるところから少しずつ撤去していくつもりです。
収穫したカボチャは、日陰で追熟させると甘みが増して美味しくなるので、食べるのはしばらくはお預けになります。
  (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イチゴは35ポットの苗とり... | トップ | 暑くても発芽、苗づくりは進... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2019-03-29 08:49:54
おはようございます。
毎日楽しく拝読、勉強させて頂いております。

教えて下さい。かぼちゃの縦栽培に挑戦しようと思い、鋼管を打ち込んでもらったのですが、畑・畑・畑さんが使用されているネットはとても丈夫そうです。

きゅうりネットでは、緩いように思うのですが、手作りですか?

週末は畑・畑・畑さんを見習って、おくら畝を耕そうと思っています。
返信する
畑・畑・畑 (みゅうさんへ)
2019-03-30 04:38:02
閲覧いただきありがとうございます。
ネットは購入したものです。 1辺が25センチの正方形になる大きさのもので、キュウリネットと同じ形になっています。
10年くらい前に近くのホームセンターで購入、カボチャとゴーヤーの棚に使っています。
カボチャの棚づくりは、実がきれいに収穫できるし場所も必要ないので、畑を始めた時からやっています。ぜひ収穫たくさんしてください。
返信する

コメントを投稿

カボチャの栽培」カテゴリの最新記事