畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

イチゴの栽培畝が完成しました。

2020-10-04 05:00:00 | イチゴの栽培


太めの畝にする(写真クリックを)

イチゴの畝が完成しました。 昨年は真夏の猛暑で苗とりに失敗して収穫は少しだけ、収穫の記事はありませんでした。


キュウリを終わりにして耕耘を始める、苦土石灰と牛糞堆肥をまいて耕耘する。右はべか菜。


雨が降ってから肥料をばらまいて耕耘する、その後 畝を整えてマルチを張る。左はラッキョウの畝。


ポット受けでとった苗を育苗中。20株ほどある。

今年もポット受けで苗とりをして、20株くらいの苗を育苗中です。
すぐに植えると
肥やけしやすいそうなので、少し間をおいてから植えつけるつもりです。
畝づくりは、少しずつ進め、苦土石灰と堆肥をまいて耕耘、しばらく置いてから化成肥料にリン酸肥を追加して施用しておきました。
畝は高くて太めにしておいたので、苗は中央1列に植えるつもりです。
 (これまでのイチゴ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 落花生は乾燥が終わりました。 | トップ | 茎ブロッコリーは生長、網は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴの栽培」カテゴリの最新記事