畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

べか菜2回目の種まきをしました。

2018-09-26 04:30:00 | べか菜の栽培


2回目は20穴に播種(写真クリックを)

べか菜2回目の種まきをしました。 雨の降り出す前の朝の作業で多少くらい写真になってしまいました。
  (昨年の様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


9月3日に種まきした1回目は、発芽がそろっていないが何とか生長している。
 


2回目の播種は6列30穴に多めに播種、薄く覆土し籾殻燻炭も少しかぶせる。


種まき後に不織布を掛けて水やり、網かけをしておく。

1回目は9月3日に種まきしていました。 昼前から雨が降りだしたので発芽もいいのでは、発芽したら残りの畝に3回目として種まきします。
べか菜は、「東京べか菜」「都べか菜」などと呼ばれ、味噌汁、おひたしなどの青物として周年栽培されるもので、私は毎年秋に種まきし冬にかけて収穫しています。
非結球白菜の一種、うすい緑黄色で葉は波打ち根元は白色でくせがない野菜で、これまで何度も紹介しており、我が家ではとても好まれている野菜です。
 (昨年の様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ナスの収穫が続く、美味しい... | トップ | エンドウ、ソラマメの種を整... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

べか菜の栽培」カテゴリの最新記事