畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ピーマンは収穫がやっと始まりました。

2018-07-11 04:00:00 | ピーマンの栽培


4個だけですが(写真クリックを)

 ピーマンの収穫を始めました。 4月17日に植えつけましたが、なかなか生長せずに困っていました。
  (今年の様子)  (昨年の様子)  (前のブログ畑・畑・畑へ


2株を栽培、小さい株なのに実はたくさんついてアンバランスです。
 


支柱は横一列にして何段にもマイカ線を張っているが、背丈がなかなか伸びない。


収穫後の株には、まだたくさんのピーマンがなっている。

支柱はナスと同じ横一列にして、毎日食べ続ける野菜ではないので2株だけを栽培、株の背丈が低いままでの収穫になっています。
パプリカなので、若い実は普通のピーマンとして、大きく生長してくると黄色のパプリカとして収穫します。
収穫が始まったので困ってはいないのですが、昨年と同じようになかなか大株にならないので、辛抱強く待つことにします。
肥料は、ナスと同じように大量に入れてあるので、根が伸びるにしたがい更に成長して持続するとおもいます。
ピーマンと同じように遅れているのは「ゴーヤー」ですが、だいぶ大きくなってきたので間もなく収穫する予定です。
 (今年の様子) (昨年の様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏・秋から冬の「栽培計画」... | トップ | ニンジンの夏まきする畝が完... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坊ちゃんかぼちゃ)
2018-07-11 17:49:22
こんにちは。
昨年の野菜の時間で パプリカの完熟果収穫は5番果からといっていました。

もっと進めて 4番までは全て摘花してパプリカを大きくして5番から実をつけることとしました。
4月27日に植え付け、6月5日に5番花開花、実は1株に大小合わせて10個くらいついています。
サイズも大きく、1個の実は薄く着色が始まっています。

パプリカは実をつけるのを遅らせた方が育ちが良いようです。
返信する
畑・畑・畑 (坊ちゃんかぼちゃさんへ)
2018-07-14 13:00:13
いつも閲覧コメントありがとうございます。
パプリカのアドバイスありがとうございます。まだカタログ等の写真の様なパプリカを収穫したことがないので、できることから実践してみたいと思っています。
毎日暑くて大変です。 早朝に作業をして、昼間は寝ている生活をしています。
返信する

コメントを投稿

ピーマンの栽培」カテゴリの最新記事