畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンニクを収穫しました。

2021-06-11 04:30:00 | ニンニクの栽培


これだけを収穫(写真クリックを)

ニンニクを収穫しました。 昨年9月11日に植えつけたもので、大きなものも数個あり喜んでいます。



ニンニクの畝、ほぼ枯れてきている。 左はラッキョウ、右上はニンジン。


引き抜いて しばらく干しておき、その後 土を落として保存する。

植えた時に紹介しただけで、その後は全く記事にしていませんでした。
普通のニンニクと西洋ネギの2品種を栽培しましたが、西洋ネギは以前もらったもので毎年少しずつ栽培しており、普通のニンニクと同様に薬味などに使えます。
黒ニンニクが流行っていますが、来年は大量に栽培して、機器を購入して黒ニンニク作りにも挑戦したいと考えています。

  (植えつけの様子)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« インゲンの収穫を始めています。 | トップ | ラッキョウを収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニンニクの栽培」カテゴリの最新記事