畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キュウリの収穫は続き、種まきも続けています。

2019-08-19 04:00:00 | キュウリの栽培


毎日4本くらい収穫が続いている(写真クリックを)

キュウリの収穫は続いています。 種まきも続けて株の更新も進んでおり、9月になっても収穫は続くでしょう。


キュウリの畝の様子、右から左に種まきを進めている。

 


右の最初に植えた株は枯れ始めている。 左の株は勢いがよく収穫が始まっている。


ずらして種まきしている、手前は台風の前に種まき、間もなく発芽の予定。

収穫は続き、昨日(8/18)までに254本となっており、昨年のペースよりは悪いのですが、6、7月の長雨、その後の高温を考えると悪くは無い収穫量になっています。
最初は家で種まきして苗を植えましたが、途中から直播きに、種まきはずらして左右2ヶ所に1粒ずつおこない、最後の種まきが8月14日でした。
株の更新がうまくいっているので、9月になっても収穫が続くでしょう。
  (これまでのキュウリ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トウモロコシの収穫が続いて... | トップ | 大根の2畝が完成しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2019-08-19 19:52:49
おはようございます。
週末、雨の合間にどうにか次の植え付けの準備作業が出来ました。
で、肥料が無くなったのでお近くのホームセンターまで行ってきました。入り口付近で”キャベツ・人参などが100円”で売られていましたが、そちらの畑で収穫されたものではないでしょうね(^o^)。
うちの近くのホームセンターは、じゃがいも(種イモ)は売り切れていたのに、山ほど残っていました。
リーフレタス・キャベツ・白菜の種まきも完了。庭先の小さい畑も今週末に準備しないと・・・。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2019-08-20 17:05:00
いつも閲覧コメントありがとうございます。
最近のコメントはyuuta1121さんだけになってしまいました。雨が降るようになり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。このままで秋になってほしいものです。
種まき早いですね、私は秋ジャガイモは購入、白菜は1品種だけ種まき、茎ブロッコリーとキャベツは育苗中です。
ホームセンターでの野菜売りは珍しいですね。私はやりませんが(^o^)。私が行くのはカインズホーム、近いので便利です。
返信する

コメントを投稿

キュウリの栽培」カテゴリの最新記事