畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

雨だったので、発芽の紹介です。

2023-03-14 05:00:00 | 菜園全般


根深ネギが発芽し始める(写真クリックを)

発芽の様子を紹介します。 昨日は寒冷前線の通過で風が強くて雨が降ったので、畑の作業は休みにして家で苗の世話などしていました。


トウモロコシは1回目(2/26)は大きく生長、2回目(3/6)も発芽し始めています。


キャベツ苗(2/16播種)大きく生長、レタス苗は明日にも植えなくてはなりません。


ナス(2/16)、ピーマン(2/20)は発芽、トマト(3/1)は1ヶ所だけが発芽していません。


2月28日に伏せ込んだサツマイモは早くも芽が伸び始めています。

今年になって種まきした野菜は、1月にはレタス、キャベツ、2月にはナス、ピーマン、トウモロコシ、サツマイモ(伏せ込み)、3月にはトマト、根深ネギ、スイカの9品種でした。
畑では、大根、ホウレン草、ニンジン、麦を種まきしていますが、雨で写真はないので紹介はできません。
振り返ってみると、家で9品種を、畑には4品種を播いていて驚きました。
久しぶりの雨で畑は乾燥しきっていたのでホッとしています。 明日からは畑作業を頑張り投稿を続けます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スナップエンドウの支柱が完... | トップ | レタス3品種を植えました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mg5)
2023-03-14 06:28:49
おはようございます。
苗が大きく育ってますね。
これらの苗はビニールハウスに定植ですか?
露地ではまだ寒いですよね。
返信する
畑・畑・畑 (mg5さんへ)
2023-03-14 17:21:43
閲覧コメントありがとうございます。
ビニールハウスがほしいですが、残念ながらありません。全て露地栽培です。
レタスは今日植えてきました。 キャベツは3月下旬くらいに植えます。 トウモロコシは明後日くらいに植えます。 ナス、ピーマン、トマトはまだまだ先で蕾がつくくらい大きく育ててから植えます。
寒さに弱い野菜はまだまだ植えませんし、少し強い野菜は不織布と網かけして植えます。
返信する

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事