畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの雨よけ支柱を設置しました。

2020-02-22 05:30:00 | トマトの栽培


支柱だけが完成(写真クリックを)

トマトの雨よけ支柱が完成しました。 栽培を始めるのではなく支柱が邪魔なので組み立てたもので、畑は少しずつ春の準備が整ってきています。


支柱は邪魔で、あっちに置いたり、こっちに置いたりしていた。 左右の畝はキャベツ。


8組の支柱を等間隔に立てる。台風で曲がってしまった支柱もあり大変だった。 


バランスをとるのが大変で、脚立などを使って一応組み立てる。 左の畝は大根、たくさん残っている。

トマトの栽培を始めるのはまだまだ先のこと、支柱が邪魔なので組み立てたもので、畑はすっきりしてきました。
位置決めしてから支柱を等間隔に深さも同じに立て、昨年までは6組でしたが、昨年の台風で倒れてしまったので、曲がったものは伸ばして使い、新たに買い足して8組の支柱にして組み立てました。
一人で立てるのは大変な作業でしたが、暖かい日が続き畑は少しずつ春夏野菜の準備が進んでいます。
 (これまでのトマトの栽培)(畑・畑・畑の栽培様子)(前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エンドウは網の中で大きく生... | トップ | 白菜は残りの2個を収穫して... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2020-02-23 12:17:20
おはようございます。

昨日、春一番が吹いたとか・・・。
今朝も午前中はちょっと風が強かったので、苗の植え付けはどうかな・・・?と、思っていましたが、止みましたので作業しました。
レタス系x16苗(グリーン・レッド・玉・半結球の各4苗)、キャベツx2苗。
ご伝授いただいた、ポットに水をしっかり含ませて・・・なんと、まったくと言っていいほど土がほどけませんでした。
う~ん、今まで数年の間の問題が一気に解決でした。ありがとうございました。
植え付け後、ネットを被せ、次のキャベツの種まき(4ポット)をしておきました。
来週末辺りに、長ネギの種まきを予定しています。
今年はセルトレイに挑戦です。
今週末、また10℃を切るようよう天気予報が・・・しかも、雪マークも!!。
体調管理にご注意を・・ですね。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2020-02-24 05:37:10
いつも閲覧コメントありがとうございます。
まだ2月なのに春一番がふきましたね。朝は寒い日もありますが、暖かいですね。心配にもなります。
レタス、キャベツの植え付けおめでとうございます。根くずれもしなかったとのこと、お役に立てて嬉しく思います。
間もなくジャガイモを植え、いろんな野菜の種まきをするつもりでいます。
返信する

コメントを投稿

トマトの栽培」カテゴリの最新記事