畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生は防草のマルチを切り抜きました。

2018-06-21 04:30:00 | 落花生の栽培


マルチを丸く切り取る(写真クリックを)

落花生の雑草対策のマルチを丸く切り取りました。 5月1日に植え付けた1回目の株です。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


株は大きく生長、子房柄が地中に伸びるようにマルチを丸く切り抜く。


マルチの切り抜きは、大きい株は隣とつながって切り抜くものもあった。後日すべて取り除くことに。


順調に成長している、奥から2回目(5/29播種)、1回目(5/1植える)、手前の1列はバックアップ用を植える。

花が咲き始めたので株の周りのマルチを丸く切り取り、子房柄がマルチを突き抜けて伸びているものもあり慎重にマルチを取り除いておきましたが、もう少し大株になったらマルチをすべて取り除きます。
耕作放棄地だったので、草の生えるのが半端でなく草取りに追われることになるので、マルチはどうしても必要なものです。
5月29日に2回目の種まきをし順調に生長、6月15日に3回目の種まきをしましたが、雨も降ったので間もなく発芽すると思います。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« インゲンの収穫が絶好調にな... | トップ | トウモロコシの収穫が続いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事