畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

暑くても発芽、苗づくりは進んでいます。

2018-07-25 04:00:00 | 菜園全般


茎ブロッコリーはすぐに発芽(写真クリックを)

異常な暑さが続いていますが、苗づくりは進んでいます。 茎ブロッコリーは無事に発芽しました。
  (キャベツの栽培)  (ブロッコリーの栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ

 
キャベツの2回目もすぐに発芽する、すこし徒長気味である。


キャベツの1回目(6/26播種)は植えられるくらいに生長。


現在育苗中の苗たち、キャベツは明日には植えつけたいとおもっている。

キャベツは6月26日(1回目)と7月18日(2回目)に播種、茎ブロッコリーは7月21日に種まきしましたが、暑い中でもすぐに発芽して生長しています。
種まき後は日光が当たらないところに置いて発芽させましたが、日光に当てないと徒長してしまい、日光に当てるとぐったりとなってしてしまうので、日光に当てたり明るい日陰に置きかえたりと大変です。
キャベツの1回目の苗は、大きく生長し間もなく植えつけるつもりですが、今後は曇りが続くようなので植えることになるとおもいます。
異常な暑さでの苗づくりは大変ですが、秋から冬の収穫を考えてこれからも頑張るつもりです。
 (キャベツの栽培)  (ブロッコリーの栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カボチャは残りを収穫して終... | トップ | キャベツは自作苗12株を植... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき (ひーさん)
2018-07-25 09:00:41
人参は畑ですので、水の関係で蒔けませんが、家での播種は一日遅れで畑さんの真似で蒔きました。
種まき大好きですので、冬は3月に枝豆、インゲン、トウモロコシ、ミニトマトと蒔きますが、発芽器がないので日の当たる部屋で育て来ましたが、発芽はやはり温度の関係か遅いです。発芽器の購入も考えてます。
夏の播種は殆どやってませんでした。
野菜は作っても余り食べませんので、お漬物になる野菜中心に育ててました。
が、育てるの大好きでのでこれからはやってみようと意気込んでます。
と、ちょっと大雑把なのでこれからは丁寧な家庭菜園たなと、意識改革です。ホントかなですが。^_^
返信する
畑・畑・畑 (ひーさんさんへ)
2018-07-25 16:50:42
いつも閲覧コメントありがとうございます。
猛暑で育苗は大変です。でも種まき育苗しないと秋の野菜が無くなるので、頑張っています。
私は野菜が好きなので、栽培しては食べています。家族の好きなもの、食べるものに品種が決まってきています。
特に落花生は1年分を収穫しようとしていますが、成功したら、あまり食べない野菜は少しにして落花生に畑を使うつもりです。 夏ばてしないように元気で頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事