畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトは挿し木苗15株を植えました。

2022-06-02 04:30:00 | トマトの栽培


挿し木苗を植える(写真クリックを)

トマトは挿し木苗を植えて栽培します。 脇芽を欠き取っていますが、大きく生長していたものは水に浸けたり土に植えて発根させました。


発根したトマトの挿し木苗、15本を植えました。


畝の準備は5月中旬から始めていた。 右がキャベツ畝、奥にはホウレンソウがある。


作業は少しずつ進める、畝を作り、支柱を15本立てて連結してある。


4月16日に植えた雨よけトマトは大きく生長して実もたくさんついている。

トマトは雨よけして栽培していますが、これとは別に毎年挿し木苗を栽培しています。
昨年も30株ほどの挿し木苗を栽培して長く収穫することができたので、今年も栽培することにしました。
今年は畝づくりから取り組み15株を植えられるように支柱もしっかりしたものを立てて、雨よけ栽培に負けないトマトを栽培するつもりです。
挿し木苗は、トマトの世話をしていて脇芽を欠き取ったもので、水に浸けたり日陰で土にさしたりして発根させたものです。


  (昨年の挿し木の収穫)  (これまでのトマトの栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ナスの支柱が完成しました。 | トップ | ラッキョウを収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマトの栽培」カテゴリの最新記事