畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシの収穫が続いています。

2018-06-22 04:30:00 | トウモロコシの栽培


電子レンジで加熱(写真クリックを)

トウモロコシの収穫が続いています。 現在は3月17日に種まきした2回目のものになり、虫の害はありません。
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
ほぼ毎日4本ずつ収穫する、混植していた黒枝豆も収穫。


 収穫中の2回目(4/5植える)の株、左側の1回目の株は収穫が終わり切り倒す、。


4回目(4/15播種)も大きく生長する、防虫対策で間もなく雄穂を切り取ります。


エンドウの後に畝づくりして種まきした5回目(5/28播種)と6回目(6/13播種)も発芽。

回目(6/13播種)まで ずらして種まきしており、今後も収穫は途切れることなく続くでしょう。
ほぼ毎日、4本ずつ収穫を続けて40本くらい収穫して美味しく食していますが、今のところ虫の害はなく喜んでいます。
梅雨が明けるとアワノメイガの被害が出てくるとおもうので、雄穂を早めに切るなどしっかり管理して、美味しいトウモロコシを大いに食べ続けたいと思っています。  (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落花生は防草のマルチを切り... | トップ | マクワウリの摘心と整枝を始... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2018-06-23 14:33:25
おはようございます。

今年の枝豆は発芽に失敗し諦めました。
トウモロコシは、向かいの農家から頂ます(たぶんですが・・・)。
雨が降る昼までの勝負と思い、今朝は6時からネギの苗を掘り起こし植え付けとジャガイモの収穫へ・・。
ジャガイモは大きさにばらつきもありましたが、種イモの約10倍の収穫になりました。マルチ栽培は改善しながら継続ですね。
問題はこれだけの量をどうやって保存し、調理するかで、作りすぎもほどほど・・・ですね。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2018-06-24 04:38:47
いつも閲覧コメントありがとうございます。
畑をやっていると天候が気になるものです。今日は雨は降らないとの予報なので、yuuta1121さんは畑にいけるのではと考えていました。
ジャガイモなどは一度に収穫することはしかたないので、萌芽が遅い「十勝こがね」にしましたし、トウモロコシなどは、ずらして種まきをするように工夫していますが、なかなか考えるようにはいかないものです。
先日のコメントにキャベツの種まきとあったので、私も種を買いに行き、間もなく種まきするつもりです。
元気に畑を頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

トウモロコシの栽培」カテゴリの最新記事