畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモを掘り始めました。

2019-11-15 05:30:00 | ヤマノイモの栽培


これだけを初収穫(写真クリックを)

ヤマノイモを掘り始めました。 4月8日に自家製種芋などを植えつけたもので、あまり記事にする機会が無く追肥の様子を1度紹介しただけでした。


9月の15号台風で倒れてしまい、茎が切れないように起こすのをやめて倒れたままにしておきました。
 


支柱と蔓を撤去、草を取り被せていた麦ワラも取り去って掘る準備をする。


畝の周りの畦波も外し北側から掘り始める。 板を敷いて膝をついて掘り出す。


大和芋など短い芋から掘る、ちょっと長い芋も掘り出す。 傷つけずに掘るのは大変。

倒れていた支柱を撤去し、枯れてきた蔓も取り去って掘る準備を少しずつ進めてきました。
自然薯系と大和芋系(イチョウ芋)を栽培していますが、最初に北側の浅い所にある大和芋系から掘り始めましたが、傷つけずに掘り出すのは大変でした。
今後、長い自然薯を何日かかけて掘り出すことになりますが、とろろご飯などにして食べることを楽しみにしています。
  (これまでのヤマノイモ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 落花生(おおまさり)3回目の... | トップ | ブロッコリーは生長、収穫は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山芋 (畑山耕作)
2019-11-15 08:41:48
形が良い芋が出来ましたね。
今後自然薯を掘るのはもっと大変でしょうが、頑張って下さい。
美味しいトロロご飯が食べられますね。
返信する
Unknown (ヨモギ)
2019-11-15 11:57:35
おはようございます。

大きくて食べ応えがある山芋たちですね。

私も去年山芋栽培してみましたが、細くて小さいものしか収穫できなくて残念でした。
このくらい大きな山芋を収穫できたら来年も栽培してみたくなりますね。
返信する
畑・畑・畑 (畑山耕作さんへ)
2019-11-15 17:22:13
連日のコメントありがとうございます。
掘るのは無傷で掘り出すのが難しいです。傷のない芋が価値があるとおもうので、毎年がんばっています。
個人的に時間が無いので少し焦っています。
返信する
畑・畑・畑 (ヨモギさんへ)
2019-11-15 17:25:42
コメントありがとうございます。
カリ肥料とリン酸肥を多めにすることで大きいヤマノイモが収穫できます。
単肥で購入しておくと便利です。来年は挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿

ヤマノイモの栽培」カテゴリの最新記事