畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ブロッコリーの種まきをしました。

2018-09-16 04:30:00 | ブロッコリーの栽培


トレー播きする(写真クリックを)

ブロッコリーの種まきをしました。 昨日は雨の一日で、畑の作業はせず種まきだけしました。
  (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ)

 
トレーの15ヶ所に3粒ずつ種まきする、茶色の種でほとんど分からない。


苗を育てているが、雨のためにすべてサンルームに取り入れる、キャベツ、白菜、レタスが生長。

茎ブロッコリーとは別に普通のブロッコリーも毎年栽培しており、昨年も10月10日と遅く植えつけて、2月26日の記事にあるように大きな頂蕾花を収穫できていました
品種は「緑積」、種は昨年の残りを使いましたが、よく発芽するので3粒ずつ播いて大丈夫でしょう。
植えつける畝の準備はまだで、落花生を収穫した後に作るので遅くなりますが、始めは茎ブロッコリーを収穫し年明けしてから収穫するつもりです。
  (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春菊の種まきをしました。 | トップ | 玉ネギの畝が完成、今年も直... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連チャンですみません。 (ひーさん)
2018-09-16 09:49:50
育苗の様子までupして貰っているので参考になります。畑さん追って種まきしてるので、自分の苗の成長がわかり助かります。サンルームは無いのですが、それなりに工夫してやってます。よしよし、えっ!なんでとか悲喜こもごもで楽しい時期でも有ります。苗の姿も絵に成ります。^_^
返信する
畑・畑・畑 (ひーさんさんへ)
2018-09-17 04:14:53
いつも閲覧コメントありがとうございます。
参考にしていただいて嬉しく思います。 頑張っておられる様子がよく分かります。
ただ、種まきは全て投稿していないので心配です。今育苗中のキャベツは8月でしたし投稿しなかった気がします。ブロッコリーと同じ頃にキャベツの最後の種まきをしています。
それに、べか菜も種まきしました。知らせずに申し訳ありません(笑)。
今後は、種まきや植えつけなどは できるだけ記事にしていくつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブロッコリーの栽培」カテゴリの最新記事