畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの植えつけ畝が完成しました。

2019-04-02 05:30:00 | ナスの栽培


黒マルチを張って完成(写真クリックを)

ナスを植え付ける畝が完成しました。 植え付けは、まだまだ先の5月の連休になります。


苦土石灰は過日まいて耕耘しているので、今回は堆肥と肥料をまいてよく耕耘しておく。
 


ヒモを目印に畝を整えマルチを張る準備をする。 左はラッキョウと小麦。


2月13日に種まきした苗は、ポット上げしてここまで生長しました。

1月28日に穴を掘り3月9日に鶏糞と米糠を入れて埋め戻し、やっと畝をつくりマルチ張りまで終わりになりました。
畝は、よく耕耘した後、通常の畝づくりのように苦土石灰をまいて耕耘し、少しおいてから堆肥と化成肥料、リン酸肥の単肥として過リン酸石灰も施肥して整えた後に黒マルチを張っておきました。
苗は2月13日に種まきしましたが、小さいポットに植えかえて育苗、4月中旬に大きいポットに植えかえて更に育苗してから5月の連休に畑に植えつけることになります。
  (これまでのナス栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 落花生(おおまさり)1回目の... | トップ | 畑の敵「スギナ」取りに励ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナスの栽培」カテゴリの最新記事