畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモの支柱が完成、間もなく植えつけます。

2020-03-25 05:00:00 | ヤマノイモの栽培


支柱が完成(写真クリックを)

ヤマノイモの植えつけ畝が完成しました。 植えつけの準備が全て終わったので、間もなく植えつけます。


ネットは1列でピンと張っておく、簡単に見えますが約半日かかってしまいました。


支柱は3本ずつ3ヶ所と中間に2本を立てる、左側の草取りがしてある所は私の通路、その左はお隣さん。


支柱には杭を打って倒れにくいようにしてある、たぶん台風でも倒れないのではと思う。

づくりは2月29日に終わり、昨日は支柱を作りましたが、昨年は竹で作ったので台風で倒れてしまったので、今年は市販の支柱を使ったので大丈夫でしょう。
立てた支柱には杭を打ち込んでしっかり縛ったり、針金を使って倒れない工夫などして、ネットもピンと張っておきました。
種芋は、昨年収穫した芋を切って使いますが、新たに大和芋を数個購入する予定です。(昨年の植えつけ様子) 
 (これまでのヤマノイモ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ブロッコリーはついに終わり... | トップ | トマトの雨よけビニールを張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマノイモの栽培」カテゴリの最新記事