畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツの種まきをしました。(夏2回目)

2018-07-18 04:00:00 | キャベツの栽培


2回目もトレーに(写真クリックを)

キャベツ2回目の種まきをしました。 1回目の苗はポット上げまで進んでいますが、暑いためかなかなか大きく生長しなくて植えられません。  (今年の栽培様子) (昨年の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


2回目はトレーの9ヶ所に3粒ずつ播種するが、土と同色で判然としません。
 


覆土したあと水やりをする、室内に置いて発芽させます。


1回目の苗、ポット上げは終えているが、暑すぎるためか成長が遅い。

は、1回目と同じ早生種の「愛心」と名がついているもので、ジューシーでやわらかく甘味のある美味しいキャベツとありました。
植えつける畝はすでに完成しているのですが、暑すぎるためか1回目の苗はなかなか生長せずに植えつけることができず、目標である9月末の収穫は難しいようです。
種まきをもう1回おこない、その後は冬用の別品種の種まきをするつもりです。
  (今年の栽培様子) (昨年の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昔懐かしい「マクワウリ」の... | トップ | オクラの収穫が安定してきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2018-07-21 10:33:16
おはようございます。
毎日の暑さ・・・体に響いてきますね!!。
畑(借入)にはサツマイモと長ネギしかないので、それほど雨(水やり)の影響はありませんが・・・。
キャベツ&ブロッコリー苗の成長はかなり遅く、10月収穫にずれ込みそうです。このままでは”レタス系”も影響しそうですね。
夏の暑さは、これからが真っ盛り?・・・体調維持にご留意ください。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2018-07-22 03:56:49
いつも閲覧コメントありがとうございます。
挨拶が暑いですね、になってしまいました。畑は早朝の3時間くらいにして、日中は日陰で倒れています。
暑すぎますが、予定に従って種まきなどをおこなっていますが、発芽して育つのか心配でもあります。
熱中症などならないように、無理しないように畑仕事に取り組むつもりです。
返信する

コメントを投稿

キャベツの栽培」カテゴリの最新記事