畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカを初収穫、甘くて美味しいです。

2018-06-25 04:30:00 | スイカの栽培


甘くて美味しいものでした(写真クリックを)

スイカを初収穫しました。 カメハメハ(小玉)の栽培は3年目になり、小さいですが収穫は嬉しいものです。
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
3個を初収穫、左から3㎏、3.5㎏、4㎏あり、ずっしり重いものです。


スイカ畝の様子、手前は2回目に直播きした4株が生長中、白いのは授粉日の目印札。


この写真に何個あるか分かりますか、6個です。 全体では約35個あります。


スイカの下には、すべてスイカシートを敷いている。


3月6日に1回目の種まきをし、4月14日に植えつけた株に結実していたスイカを収穫したものです。 初収穫なので若干小さめですが、小玉スイカなのに4㎏もありました。
毎朝、授粉と目印札を立て実にはスイカシートを敷くなど取り組んでの初収穫、早速冷やして食べましたが甘くて美味しくて大満足でした。
5月12日には、ずらして2回目の4粒を直播きし生長しており、結実はこれからなので、長く収穫が続くことになります。
接ぎ木の苗が大流行で、接ぎ木苗を栽培している方は多いとおもいますが、スイカ本来の美味しさを味わうなら種から育てる「自根栽培」といわれており、自分でタネから育てて美味しいスイカが食べられるのは嬉しいものです。
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大きなナスが収穫できるよう... | トップ | キャベツの種まきをしました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坊ちゃんかぼちゃ)
2018-06-25 10:22:00
おはようございます。
今年 カメハメハを2株植えて5月29日、30日に受粉しました。
あと10日くらいでの収穫を考えています。
参考のために初収穫したスイカの受粉日を教えていただけませんか?
返信する
畑・畑・畑 (坊ちゃんかぼちゃさんへ)
2018-06-25 12:49:38
いつも閲覧コメントありがとうございます。
種袋には36日から38日となっていますね。38日くらいを目安に収穫しています。今回の初収穫のものは、自然に授粉したもので、5月の14日くらいか、もう少し前が授粉日と考えて収穫しました。
美味しいスイカが収穫できるといいですね。
返信する

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事