畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

実エンドウの収穫も始めています。

2022-05-19 05:00:00 | エンドウの栽培


大量に収穫(写真クリックを)

実エンドウの収穫を始めています。 実エンドウは久留米豊(グリーンピース)とツタンカーメンエンドウの2品種を栽培しています。 


大きく生長した実エンドウの「久留米豊」、手とりをしており今のとこ倒れていない。


実エンドウの「ツタンカーメンエンドウ」5株しかないが、鈴なりになっている。


ツタンカーメンも収穫して美味しい豆ご飯にしました。

5月11日にスナップエンドウの収穫を紹介しましたが、実エンドウの収穫も始まり喜んでいます。
久留米豊(グリーンピース)は豆ご飯にして食べていますが、甘くてとても美味しくて大満足でした。 
ツタンカーメンエンドウも豆ご飯にしましたが、始めはグリンピースの豆ご飯と同じなのに保温して時間が経つと色がついて赤飯に変わるおもしろいエンドウです。  
エンドウの3品種は、自家採取した種を播いて栽培を続けていますが、特に困ったこともなく美味しいエンドウが収穫できています。

 (エンドウの種まき様子) (支柱づくりの様子) (これまでのエンドウ栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« 枝豆3回目の種まきをしました。 | トップ | らい麦を刈り取りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンドウの栽培」カテゴリの最新記事