畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エンドウの2個目の支柱が完成しました。

2019-03-27 05:30:00 | エンドウの栽培


2つの支柱が完成(写真クリックを)

エンドウ2個目の支柱が完成しました。 スナップエンドウ用で、少しずつ進めて やっと完成しました。


スナップエンドウは網かけしたままでした、 右は支柱が完成した実エンドウ。
 


網をはぐと長く伸びた株や、先端が枯れた株が出てくる。


5本の支柱を立てて横一列の支柱を作る。 
 

2個目の支柱も1個目と同じで横一列に支柱を立ててネットを張るタイプ、簡単に作れて手とりをするだけでいいので、数年前から1列の支柱になっています。
ネットはキュウリネットとして販売されているもので、ピンと張ることで しっかりしたネットになっています。 生長すると強風で倒れたり支柱が折れたりすることがありますが、単管パイプを打ち込んであるので大丈夫でしょう。
今後は、成長するに従って手とりをしていくことになります。 手とりは次回に説明します。
 (これまでのエンドウ栽培) (畑・畑・畑での栽培様子)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オクラの植えつけ準備が進ん... | トップ | キャベツはついに終わりにな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-03-27 18:29:19
暖かくなってくるとやりますね(^^♪
次々とオシャレな菜園になっていきますね。
羨ましいです(ー_ー)!!
返信する
畑・畑・畑 (トマさんへ)
2019-03-29 04:51:52
閲覧いただきありがとうございます。
4月中旬までには、春夏野菜の準備をほぼ終わらせたいと頑張っています。
トマトさんのブログに訪問させていただきましたが、いろいろと頑張っておられるのですね。
イチゴがすごいですね、都道府県が分からないので、どれくらいの暖かさなのかが判断できませんが、うらやましい限りです。
返信する

コメントを投稿

エンドウの栽培」カテゴリの最新記事