畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ゴーヤーの植えつけ準備が終わりました。

2021-04-20 05:00:00 | ゴーヤーの栽培


棚の下に畝が完成(写真クリックを)

ゴーヤーの畝が完成しました。 苗もだいぶ生長してきており、5月始めまでには植えることができそうです。


雨の前に苦土石灰や堆肥などを播いて耕耘していた。 支柱があって作業は大変。


棚の下はマルチを張って全面が畝になる。この後ネットを下ろして張り直す。


苗は3ポットが生長中、もっと大きくしてから植えることに。

種まきは4月2日に、昨年種採りした「種」をポット播きしたもので本葉も出てゴーヤーらしくなってきています。
ゴーヤー棚は、冬の間に新たに作っておいたので、今回は畝づくりだけでしたが、支柱があり狭いので作業がやりにくく大変でした。
棚は、日陰づくりの役目もあり、隣のカボチャと共に茂ってもらわないと真夏の休憩所が出来ないので生長することを願いながら作業をしていました。

(棚は完成している) (昨年の様子)  (これまでのゴーヤーの栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« トマト3品種14株を植えま... | トップ | イチゴの防鳥ネットを設置し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴーヤーの栽培」カテゴリの最新記事