ほんの小さな幸せ~

編み物のことや花、時々ペットや書道のことも。日々の感動などつらつら綴っていこうと思います

天開萬國歓(てんはひらくばんこくのよろこび)

2015-01-14 20:55:53 | 書道
義務教育でしか筆をもったことのない人が書道に目覚めました
ブログに書くことで自分にエールをおくっています



今年最初の課題 「天開萬國歓」


左;楷書   右;北魏風楷書

北魏風楷書は未だにどのように書けばよいのか分からず、諦めてしまいたい!




左;行書   右;草書

草書が・・・まだまだ書かなくてはと思う
書きたい形に筆が動かない。
動かないから、つまらない線になっている
穂先を使う・・肝に銘じなくては!




左;史晨碑   右;曹全碑

どちらも隷書の臨書。
曹全碑は史晨碑より綺麗な線を書いた。


いずれも締め切りまで更に書くつもり



年末の雑用に追われて、筆を持つのも二の次になっていたが
元日 2日が過ぎるころから、徐々に書道へ気持ちを切り替えていった
今年は気を引き締めて、ちょっと頑張ってみようと思う


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわこさんへ (マリババ)
2015-01-15 21:22:32
サワコさんのお習字すごいね。
天開てんはひらくって読むんだ。
サワコさんお習字もやればやるほど好きになる?んでしょうね。
これってお手本があり教室に通ってる?
通信教育なの?すごいね。

色んな字体があるんですね。
見て楽しませていただいてます。感動してますよ。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-01-16 20:19:32
天開萬國歓~すごい意味のある言葉なんですね。

書は全然分からないのですが、書かれた方のを
見に行くのが好きです。
でも意味が分からなかったり、四苦八苦します。
返信する
マリババさんへ (サワコ)
2015-01-16 21:08:34
いつも、コメントありがとうございます。
すごく励みになります

毎月発行の会誌に課題が載っているので、それを書いています。
月一で本部の先生に添削していただいてますが、なかなか
思うように書けないんです~

今年こそ頑張ります!
返信する
ひろばあちゃん (サワコ)
2015-01-16 21:16:40
天開・・・・
   春が来て四海太平をよろこぶ。
って、意味らしいですが、もっと難しいですね(笑)

足の痛み、いかがですか?
原因が分かって良かったですね。
焦らず、リハビリなどに励んでください

返信する

コメントを投稿