続・MBAへの道

MBA卒業後の徒然を書き綴ってみようと思います。

あったらいいな パート4

2005年08月11日 22時43分46秒 | マーケティング
今日は戦略の自主勉強会で「ユニクロ」の将来展開を取り上げました。2010年までに1兆円という無謀?とも思える壮大な目標に向かって、やるべき事は何なのか。そういった切り口から、ケースを読んだ上で皆で討論をしたわけです。
そうした中、まずはこの冬の商戦に投入する目玉商品を考えようという妙な流れになりまして、無い知恵を絞りながら1つ考えてみました。それが、「腹巻」。「はらまき」です。その心は。ユニクロは一時「ユニバレ」と言われたぐらい、そのブランドイメージが低下しています。ならばそれを逆手にとって、一般的にダサいイメージの商品を、ユニクロ的にちょっとデザインして世に送り出してみたらどうだろうと。色はカラフルに10色ぐらい揃えます。カイロを入れられるポケット付。インナーなので普段は目立ちませんが、実は見えないオシャレをしているという感覚の提供。値段は1900円。ちょっと高めな分、素材はいいものを使います。ターゲットは女子高生。流行・ブームの火付け役です。寒い日にお腹が冷えないように、ユニクロの「腹巻」をして学校にいく。こんなスタイルがこの冬にブームになるかもしれません。
CMもあります。歩道の左右から人が歩いてきます。画面には首から下だけが映っています。老若男女さまざまです。そして、全員がカラフルな「腹巻」をしています。BGMは無し。歩く音だけ響きます。そして最後にユニクロのロゴが中央に。
この「腹巻」によって、年配層もユニクロに足を運ぶことになります。また、昔の客も戻ってきます。そこで目にするのが、進化したユニクロ。世界品質で以前よりはるかに良質の商品が並んでいます。これでユニクロの復活も間違いなし。こんな「腹巻」あったらいいなと思いませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (taka)
2005-08-12 14:15:36
ファッション流通ブログde業界関心事のtakaです。

腹巻のほかにユニクロの「ももひき」はいかがでしょうか?

黒のももひき=スパッツを短パンやスカートからのぞかせるファッションが、この秋冬、ヤングレディス、メンズで流行りそうです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
やっぱり! (ksawa522)
2005-08-12 15:35:04
「ももひき」案も別の方からでていたんですよ。最近は若い人も機能性が高ければ買いますからね。それにユニクロ並みのファッション性を加えてあげれば、もしかすると…。

現実はそんなに甘くないんでしょうけどね(笑)。これからもよろしくです。
パリで大活躍した腹巻♪ (はおと)
2005-08-12 20:32:51
こんばんは♪



ポケット付きの腹巻、昨年の秋にパリに行きました時、

大活躍してくれましたよ。



はその腹巻は「しまむら」で買ったものでしたが。(^^



ポケットにさらに安全ピンを付けて

その中に大きな現金や時にはパスポートを入れて。。



暖かいし、表面からは目立たずとても役に立ちました。



価格は1000円以下だったように覚えていますよ。

幅広い層に指示されているユニクロで売り出されれば、

もっと愛用者が多くなるでしょうね。





私があったらいいな♪と思うものは、

日焼け止めと虫除けを一緒にしたスプレーです。



夏は日焼け止めを塗ってさらにその上から

虫除けのスプレーをして出掛けたり。。。

ちょっと面倒なのです。(^^;
なるほど。 (ksawa522)
2005-08-12 21:09:53
それも面白いアイデアですね。日焼け止め&虫除け。まだまだ思わぬ商品て、意外にありそうですね。

コメントを投稿