スペイン便り Cartas desde España

ZaragozaとVitoriaでの日々の生活とサッカー観戦

LA LIGA 15/16 finalmente ha terminado!

2016-06-25 | サッカー
EurocopaとCopa Américaで盛り上がっているさなか、先週末、今シーズンのLigaがついに終わりを迎えた。
Liga Adelante(2部)のプレイオフは、シーズンを6位で終えた、Osasunaが見事な下剋上を果たし、1部昇格を決めた。

この結果、来シーズンのLiga BBVA(1部)20チームが決定した。
このうち、なんと4チームがバスク地方のチーム(ナバーラのOsasunaも含めれば、5チーム)になる!
Athletic Club (Bilbao), Real Sociedad (San Sebastián), SD Eibar (Eibar), Deportivo Alavés (Vitoria), Club Atlético Osasuna (Pamplona)。

元柏レイソルの鈴木選手が所属するTarragonaは、プレイオフ初戦でOsasunaに敗れてしまった。
なお、鈴木選手は2戦ともにフル出場しており、来シーズンの活躍が楽しみである。

今週には、清武選手がSevillaと正式に契約をした。
さらなる日本人選手の、Ligaへの参戦を期待したいと思う。

来シーズンの開幕は、おそらく8月第3週目であろう(未発表)。
Eurocopaはこれから決勝リーグだが、Ligaの開幕がいまから待ちどおしい。


Otro estudiante vino a Zaragoza desde Japón

2016-06-19 | 日記
昼食を食べた後、BarcelonaのSants駅からZaragozaに向かった。
今年も母校から学生さんが、研修でZaragozaに来ており、会うためであった。

あいにくの雨の中、宿泊先のhostalで待ち合わせ、Barに向かった。
話しを聞けば、今年の学生さんはかなりアクティブで、Zaragozaに来る前に、ヨーロッパ数か国をすでに周ってきていた。
Barを数軒はしごして、別れたときには、日付をまたいでいた。

翌朝はSaludに一緒に向かい、グループのメンバーを紹介した。
早速ボスのひとりのRosaと、当事者宅への訪問に同行してもらった。

1ヶ月の滞在中、週末にVitoriaの自宅にも招待した。
街の観光に、Bar巡り、家では日本のカレーを食べて、おおいに語り合った。

短期間の研修ではあったが、今後の人生に、何かしらいい影響を与えることを願わずにはいられない。
これからの活躍を期待したいと思う。

El restaurante YoI Yoi Gion en Barcelona

2016-06-18 | グルメ
Florenciaに3泊した翌朝、空港に急いだ。
次なる目的地は、Zaragoza。
その前に、Barcelonaで少し時間があったため、この店に立ち寄った。

地下鉄Diagonalの駅から、歩いてすぐ。
かつてJリーグで名をはせた選手が店主の、うどん店である。

2年前に開店したらしいが、今年の3月に、ある記事を目にして、初めて知った。
それは、“UDON”という商標が問題になっているというものであった。
たしかに、SpainにはUDONという名前のチェーン店がある。


この騒動のあと、この店はUDONを店名から外して、YoI Yoi Gionの名前で営業している。
久しぶりの日本食に、ついつい欲張り、注文し過ぎてしまった(笑)。
うどんに、天ぷら、丼もの…。

いずれも美味しく、やはり日本の食事にまさるものはないと、再認識した次第である。



Florencia

2016-06-12 | 旅行
Italia中部に位置する、Florencia。
トスカーナ州の州都で、人口は40万人弱。
中世ルネサンスの中心都市として、名をはせた街である。
今回の訪問では、市内の名所をいくつかまわった。

・サンタマリアデルフィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)

ジオットの鐘楼の最上部へは、かなり狭い階段を400段以上登らないといけない。

・ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)
古い橋の名の通り、この街最古の橋のようである。


・アカデミア美術館(Galleria dell'Accademia)
ミケランジェロのダビデ像は圧巻で、一見の価値がある。


・ウフィッツィ美術館(Galleria degli Uffizi)
国内最大の美術館で、展示品は2500点にのぼる。
かなり広く、歩くだけでも大変だが、ルネサンス絵画の宝庫である。
なお、ここはあらかじめ、ネットで入場券を購入しておいた方がいい。つねに長蛇の列ができている。


Florencia。
次回機会があれば、郊外にも足を延ばしてみたい。
あと、この街は革製品が有名であるが、今回は手袋しか購入できなかった。
次回は、他の革製品のショッピングも楽しみたいと思う。
最後に食事を少しだけ、載せておく。





El congreso en Florencia

2016-06-12 | 日記
El restaurante Zarateに行った夜は、Bilbaoに宿泊した。
翌日は、朝早く空港に急いだ。
今回の目的地はFlorencia。
国際会議への参加と、後輩に会うためであった。

後輩とはおよそ10年ぶりの再会。
当時は東京近郊に勤務していて、たしか後輩は数か月間研修に来ていた。
後輩の活躍ぶりは、Spainにも届いており、会うのがとても楽しみであった。

会議の前日、Florenciaで肉料理が有名な店で再会した。
メンバーは、後輩、その友人と奥さんの計6名。
昔話やお互いの近況報告で盛り上がり、3時間近く楽しい時間を過ごした。
ちなみに、6人(うち女性2人)で2.5Kgの肉を完食した!


後輩から大いに刺激をもらい、もう少しこちらで頑張らなければと改めて思う。
後日談だが、後輩に研究の相談をしたところ、友人を紹介してもらった。
この友人の手伝いがなかったら、Vitoriaでの1本目の論文は完成しなかった。
この場を借りて、心から感謝したい。