田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2018-05-05 (土)地元清流付知川

2018-05-12 17:01:58 | 釣り情報

GW終盤は地元の地元付知川で夕方3時からの釣りとなりました。明日は田の代掻きが入っていますので、
もう本日しかありません。

公私共に友人のDY君が、何と付知に借り住まいをする事となり、1月に一度くらいのペースで宿泊する事となりました。
(もちろん仕事の都合なんですが、一部釣りも有りと言う事にしておきましょう)
彼はフライマンなんですが、たまに一緒に釣りをします。







水量が少し多めで丁度良い感じの水量となりました。毎年1-2度は必ずこの時期に来ます。
DY君もここで3つのアマゴをキャッチアンドリリースしてました。










僕もここで、2つゲットしました。
見て下さい、このひれピンのアマゴちゃんです。










下流に下りチャレンジしましたが、全部で4つだけでした。
18時まで粘りましたが、風が強くなり竿納となりました。
短いレポートで失礼いたします、夜は、居酒屋で引っ越し祝いで一杯となり、盛り上がりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-05-04 (金) 福岡ローマン・中津落合川

2018-05-06 14:25:58 | 釣り情報

お昼近くからの釣り行となります、来週から鮎が解禁となってしまいますので、友釣りが始まる前にピンポイントで
抑えて於きたい場所があるのですが、本日あいにく、先日の雨で水量が多く、水温も冷たく感じ、全く反応も無く
このポイントは坊主でした、毎年ここでは、いいサイズのアマゴが出るんですが・・・・・

いつもは真ん中まで入って行き釣るのですが、今日は岸で竿を振るのが精いっぱいです。






全くダメでしたので、以前気になる川があると言っておりました、落合川へ行ってみる事にしました。
先客がいましたが、中学生か高校生くらいの若者が釣っていましたので、ちょっと声をかけてみました、するとおとり缶に
5~6匹のアマゴと、マスがしかも結構いいサイズの(23~24センチ)アマゴをゲットしておりました、餌を見せても
らったら、何と鬼チョロではないですか?『まじかよ』と思い『これで釣ったの?』と聞くとこれが良く釣れますとの事・
・・・びっくりです。

思い込みはいけませんな。












若者君の話を少し聞いていますと、結構県外からもここに釣りに来る用でした、昨日も来たと言う事で、昨日はもっと大きいのが
釣れたとの事でした。
落合川、なかなかあなどれないです。

こちらは、イクラのみでしたが、せっかく来たし、先日メルカリで中古の自転車を購入して釣り用に積んで来たのでこのまま
帰るわけにも行かず、自転車を湯舟沢まで置きに行き、釣り上がる事に。

これが折り畳み自転車です。20インチ、6段変速、超楽々で下る事が出来ます。




粘って釣り上がっていると、来てくれましたが、マスでした。










結局マスが2匹だけで、アマゴの姿を見る事はできませんでしたが、初めての落合川、魚は居る事はわかりましたので
夏になる前に、朝早くから川虫を採取して、再チャレンジしてみます。
竿振りを全く気にせず振れるのはいいですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-05-01 (火)  坂下(川上川)・南木曽(男樽川)

2018-05-04 22:12:41 | 釣り情報

あっという間にGW突入となってしまいました、会社の休みは29日~6日までの8日間ですが
釣りに行ける日は2~3日、後は仕事と田んぼで終わりそうです。

少し前の大雨で川の石コケがすっかり洗われてしまい川虫がなかなか採取できない状況です、
仕方ないのでイクラで行くしかありません。

本日は坂下の川上川でいつも川虫を採る所ですが、気になっている場所があるので、ピンポイントで
攻めてみます。






やはりいました、アマゴのいいサイズのが2匹釣れました。






ここで昼食を取り、南木曽方面に向かいます。
家内の実家から、裏の川にいいサイズのが泳いでいると情報が入って来ましたので、早速アタック
















粘って、粘ってようやく来てくれたのが、アマゴです。




尺越えのイワナがユラリユラリと泳いでますが、餌には見向きもしません、イクラではだめです。




ここに泳いでいましたので、動画を撮ってきたんですが、このサイトは動画アップできないため、写真でご勘弁を。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-04-22 (日) 近場で乗政川

2018-04-25 21:34:38 | 釣り情報

日曜日こそは早起きして釣りに行くぞと、早めに就寝・・・・起きてみればもう日が上がっています。
いい天気です、全く支度をしてなかった為に出かけるまでに1時間を要してしまいました。
さらに、加子母で川虫採りで30分、ほとんど午前中は終わってしまいます。

今日は飛騨漁協管内へ向かいました、竹原のコンビニで昼飯を購入して、竹原川を覗くと釣り人が1名餌で釣っていました
しばらく見てましたが、釣れてませんでしたね、工事後では厳しいかも?

見ていたら、直ぐ釣りたくなり、そのまま乗政に腰を下ろしました。










何故か川の水が濁っていましたね、上流で川をいじっているのか、田んぼの春の作業で濁ったのかわかりませんが、一応
イワナ君が来てくれました、可愛いサイズですが。













何故かイワナばかり釣れます、アマゴはまだ釣れません。
昼になったので、一旦車に戻り昼食を取ります。

その帰り途中の花桃です。













午後からは、車で上流に移動です。
フライマンが一人いましたが、直ぐ止めて車で移動してしまいました。

















今日はイワナしか釣れないのかも、餌も、全てヒラタです、イクラは今日は当たりもありません。
こんな日も在りか?










本日ここまでで竿納。
イワナ6匹のみでした、バラシタ2匹もイワナでした、アマゴを手にする事はありませんでした。
お疲れ様でした、今日は結構日に焼けましたよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-04-10 (火) 仕事中・お昼休みに下見

2018-04-22 21:07:27 | Weblog

仕事でよくこの辺に行くのですが、丁度お昼になったので、ちょっと寄って見ました。
綺麗な花桃が満開でしたので、ついつい撮ってしまいました。
いい所ですよ。




























この落合川にはまだ一度も釣りには来た事がありません、餌のヒラタは採った事はありましたが、釣りはした事ありません
一度夏になる前に来ようと思っております。
魚居そうな気配がします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記@BlogRanking

日記ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。日記@BlogRanking

人気ブログランキング

こちらも参加中です。クリックお願いします。人気ブログランキングへ