田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2017-09-23(土) 墓参&木曽藪原

2017-09-24 21:57:22 | 釣り情報

彼岸の中日となれば毎年恒例の墓参と釣りです。
今シーズンも残す所今週と30日のみとなりました、嫁の実家の墓参は恒例となっているため今年も向かいました
車には、当然釣り具の用意万端です。

墓参のついでに車のお守りの身代わり地蔵を納めに寺に寄ると、魚の供養塔があると言う事で、初めて参らせて頂きました
今シーズンのお礼と感謝を、これは毎年参らせて頂く事にしました。




身代わり地蔵の納める所です。




さて墓参も終わり、私は、木曽上流へと向かうのでありました。
天候はいいのですが、風が強いです。




お参りした効果が早速出ました、今シーズン一番の大物がヒットです。(アマゴorイワナ)なら最高でしたが
でもファイトはすごかったです、賞味5分くらいだったと思いますが、15分くらに感じました、ナイスファイトが
出来ました。39センチありました、レインボーです。













その後もいいサイズのアマゴが来てくれました。












魚供養絶大な効果でした。






2017-09-16(土) 小坂(山之口)

2017-09-17 14:28:57 | 釣り情報

いきなりいいサイズのアマゴです。



この写真だけなら、いいサイズじゃんと思いますが、通常の釣り行ではないんです、実は・・・・・
昨日は大洞川と山之口川の2ヶ所で大アマゴの放流があったんです。

雨の振り続ける中ついつい出かけてしまいました、今シーズン大物も釣れず、最後に大物でも釣って感触をを味わいたい
と思い向かったのですが、それがなかなか釣れません、目の前に沢山の魚影が見えますが、見向きもしてくれません、
20名程がこの狭い川に散らばりましたが、釣れるのは本当にたまに釣れるだけです、沢山釣った人でも10匹程度だったでしょうか気温、天候のせいなのか?餌釣り、ルアー、フライ、何でもありでした。

大洞川の情報も釣り人からもらったんですが、全く釣れて無い様子でした。







結局4匹釣れたんですが2匹を粘ったあげくバラシてしまい、2匹のみとなりました。






とにかく本日の大アマゴは釣れずにほとんど残っていますので、この連休台風の影響が無ければ、いいと思いますよ
是非!!


2017-09-09(土) 木曽(藪原~黒川)

2017-09-14 21:31:19 | 釣り情報

いよいよ今シーズンも残すところわずかとなりましたね、皆様も悔いのない様シーズンを終われますよう祈っております、
久しぶりにY君からお誘いがかかり、木曽駒の道の駅にて朝8時に待ち合わせとなりました。

天候にも久し振りに恵まれ、いざ出発・・・・
Y君の案内で余り竿を出していないポイントへ、ワクワクします。







hei! 決まってます。



僕も竿を出していきなり20センチ程のアマゴが来てくれました、その後、チビアマゴはかかりますが、サイズアップが
ままなりません、そんな中、流石Y君、来ました。



早速撮影タイム



いいサイズです。



その後は二人とも無言の状態が続きました。
かなり上流まで登って行きましたが、ヒットはなしと言う事で、お昼となりました。

ひとまず車で移動します。




Y君の同級生が営んでいる洒落たイタリアンレストランで、ランチタイム。






この後メインのスパを美味しく頂きました、すっごく流行っていましたね、場所とオーナーの顔は覚えましたが、
肝心なお店の名前を聞くの忘れました。

午後からはY君はお仕事と言う事で、ここでお別れです。
福島まで下り、黒川へ上がりました。







結構な水量と、橋の上から覗き込むと何と、成魚だと思いますが、尺クラスのアマゴが数匹悠々としているではありませんか
これは、釣るしかないでしょう、水量が多めでしたが、何とか目指すところまで行ったんですが、チビはかかりますが
あの尺クラスのアマゴは全く見向きもしてくれません、全く反応無し。
餌も変えてみましたが、ダメでした。

ここで来てくれた唯一のアマゴです。



本日はここまでです。
後数回の釣りを楽しみます。





2017-09-03(日) 木曽(藪原~笹川)

2017-09-10 21:38:17 | Weblog

さあ残すところ1か月となってしまいました、ここまで全体的に良くない釣果が続いておりますが、
何とか最後の一か月は充実したものにしたいですよね。

と思って臨んだのですが・・・・・風景ばかりの写真となってしまいました。
まずは藪原入る手前の木曽本流






次は藪原内の木曽本流、ここでリリースサイズのアマゴ。
















次は、藪原小学校の上流近辺







次は味噌川ダムの下流です、毎年ここでアマゴのランデブーが観察できるんですが?全く反応無し。







最後は、笹川です。









と言う訳で、リリースサイズは数しれず、キープサイズなんとゼロでした、アシカラズ。
何とタイミングの悪い釣り行な事か!

こういう日も中にはあると言う事で納得するしかありませんでした。


2017-08-14(月) 南木曽(男樽川)

2017-09-10 21:20:08 | 釣り情報

夏休みの遡っての投稿で失礼します。
毎年恒例の妻の実家に行った序での釣りですが、今年もこの小さな谷に多くの釣り人が来たようでした。




細いですが、サイズ的にはいいサイズのイワナです。







実家の裏から蘭川(あららぎがわ)の合流まで下りましたが、このイワナと少しいいサイズのアマゴのみでした。









8月はこれでおしまいです。

日記@BlogRanking

日記ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。日記@BlogRanking

人気ブログランキング

こちらも参加中です。クリックお願いします。人気ブログランキングへ