希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

WHO 感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えて

2020年03月02日 | 新型コロナウィルス

世界保健機関(WHO)は2月29日までに、新型コロナウイルスの感染予防に向けたマスクなどの適切な使い方の指針を公表した。

せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も2月28日の記者会見で「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。

手洗いの励行など衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明した。

せきやくしゃみがあるのにマスクをしない人がいるから、防衛のためにはやはり必要では。

高須クリニックの高須院長が3月1日、ツイッターを更新。

世界保健機関(WHO)がせきやくしゃみといった症状がない人は、供給不足に拍車をかけないためにも、新型コロナウイルスの予防目的で公共の場でマスクを着用する必要はないとして、過度の使用を控えるよう呼び掛けたというニュースについて、反対意見を投稿した。

「感染予防にマスクは不要」と受け取れるニュースを引用し、「突然の咳やくしゃみでコロナ肺炎ウイルスを撒き散らすスプレッダーから身を守るにはお互いにマスクをつけるのが一番有効だと僕は思う。」と意見。

「過度の使用?なんですか?それ?」と賛同できかねることを記し、「僕は権威ぶったWHOの言うことを聞いているとえらいことになると思います。 僕は、おかしな勧告には従わない。」と宣言した。

高須院長は、新型コロナの問題について、当初から危機感を訴え、さまざまな提言を続けている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国ミサイル100発超 2... | トップ | 高速道路→道の駅IC再入場3... »

コメントを投稿

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事