続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

姫リュウキンカ・シデコブシ

2018-03-22 10:34:27 | 花草木
春先になると、姫リュウキンカの開花を待って、秩父学園の裏に行くのが、最近の通例となっている。


小さい野草乍らこの花の黄金色に咲くのが好きだ。

春先にいの一番に咲く花というイメージが私の中ではある。

普通は福寿草という人が多いかなと思うんですが、私はこの健気に輝いてる姫リュウキンカがだいすきなんです。

秩父学園裏の道路際と、反対側の空き地に群生してたんですが、駐車場になってしまい、細々と残っている状態です。

ちょうどオオイヌノフグリが咲いてる中に共生していました。












ここからカルチャーパーク通りへ向かいます。


そう、もう一か所のシデコブシの街路樹のある場所です。


こちらも丁度いい塩梅に咲いていました。














この場所の方が、木が小さいので、手の届く間近で見られます。


なので、花のアップから撮りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿